2017-01-27

家庭内リストラ・・7000円はデカくない?

 今年はいろんなものを倹約していこうかと考えてる
その1つがスカパー。もう何年も契約してるが・・最近は
観るものって云えばニュースバードのみ。自宅でドラマを
楽しむなんてのも「科捜研・・」と「相棒」ぐらいのもんだし
月9がどうとか、土曜の日テレドラマがどうとかって気もない

そもそも話題のドラマならパンドラ動画あたりで翌日見れば
いいだけの話。なら・・スカパー不要じゃないの?って感覚が強く
なってきて~

スカパーを契約してる理由は・・自宅にあるTVが2台とも未だ
アナログだって事。寝室はチューナーのみを別売りでかってきて
セットしてあるが(殆ど寝る前に15分程度観ておわり)リビングの
ものはケーブル加入してるからやっとこさ観える状態って感じ。

【中古】PIXELA★地上デジタルチューナー★PRD-BT107-P00★【即納】【ゆうパケット不可】

価格:2,846円
(2017/1/27 12:10時点)
感想(3件)




ま、この様なものを買ってきただけだが・・これでも綺麗に
映るんだ。

で、考えたんだけど・・寝室のテレビ自体を処分してこの
チューナーをリビングのTVにつけちゃえばいいだけ。
まあ、ネットは解約できないからそのまま残すとして・・
ケーブル視聴を解約するとどうなるか、J-COMに
問い合わせてみたんだ。(NHKも解約になる)

今、ケーブル視聴できるからNHK-BSを払ってるが、
ケーブル解約だともう観られなくなる。当然払う義務はない
ケーブルTVの解約と・・NHKの受信料、双方あわせると
月7,000円の差になる計算!


これはデカい!!ただな~一旦解約すると次に加入する時
同じ金額なるかどうか(長期契約の割引がついてるからね)
~それと、最近のサービスとして昔のアナログ番組は全て
ハイビジョンに変換されてる。(昔のアニメとか時代劇とか・・
普通はハビジョンじゃないからスクリーンより小さく、正方形っぽく
映るよね。それがないんだ)

まあ、そういうサービスがない場合はPCにとりこんで・・
アスペクト比率の変更をかけてやれば一応修正できるんだけどね


一旦解約すると・・ニュースバードが見られないし、慣れるまで苦労
しそうな気はする。でも・・年間通してスカパー観るなんざ、
ニュースバードだけだしファミリーチャンネルもチャンネルNECOも
全くといっていいぐらい観てない。

いざ観られなくなると問題かも?だけど・・これだけで
月7,000円の差はデカいよ。

自分的にはそう思うんだが・・皆さんだとどうしますか?






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析