2017-01-26

車に関しては・・・無知だったな~

 昨日何気なくテレビ神奈川をみてたら・・20年ペーパードライバーの
1日講習とかやってた。そこで初めて気付いた事なんだが~
今そうなってんだ!って驚くばかり


 いつからこうなったの?車のキーがドアとエンジン共通で自分で
開けるっていうのはもう殆どないの?驚いた~!
リモートでドアを開けるぐらいは知ってたが、今のエンジンってボタン
1発なんだね。どこのメーカーも全てそうなってるの?




 俺ってば・・・この何年も車には縁なんからもうぜーんぜん!
サイドブレーキが左足操作になってるって何それ!サイドブレーキは
ミッション切り替えと同じ様に座席の横にないの?
第一、左足はクラッチ操作だろうに。


よく考えたら・・今はオートマ限定免許も多いんだったよね。
それだと運転してる気がしないと思うけどなー
坂道、曲り角、減速や加速状態でいかに5速まで切り替えるか
それがドライブの楽しみ!エンジンの調子が悪い時はヒールアンド
トウを使って右足でアクセルとブレーキを少しずつ踏むとか・・

俺らの頃はそうだったけど・・・オートマって事はクラッチがないから
足操作の部分にサイドブレーキがあっても支障ないんだね。

1010190180.jpg

なら・・半クラって今の人達はできないの?坂道発進の時とか
サイドブレーキを使いながらエンジン音の重低音できちんと
すすむかどうか見分けるとか、瞬時にクラッチと連結させて
絶対途中でも一瞬も車がバックしない様テクニックを身につける
とか・・それがあたり前だったのに・・


今の新車って全部こうなの?

昔はカムリに乗ってたけど、それも5速のミッションタイプだった

教習所じゃあ車は急発進しない様クラッチをニュートラルに戻すか
バックに入れて駐車しておく、そういう風に教わってるよ。昨日のTV
じゃあミッションをバックに入れて駐車してたら笑われてたけど・・
まちがいじゃないと思う。今、オートマはN(ニュートラル)じゃなく
P(パーキング)にシフトをあわせて駐車するんだっけ?

そんな・・・時代がぜーんぜん違うがそれでも、今もミッションタイプ
が販売されてたら・・こーんな感じのジムニーが欲しいね


SZ_S010_F001_M001_1_L.jpg


ベンツだBMだ、トヨタのハリアーだなんてのはちっとも欲しいとか
思った事ないけど・・


BMW_X5_03.jpg


 時代の変化?それにしても、こういった事、昨日はじめで気付くとは~
今日会社で社長に聞いたら・・かなり前からそうなってるよ!って云われた。
そんなバカな!








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析