2017-01-19

大阪市の調査に意義あり!

 これは自分、どうかな~?って疑問符!

昨日報道されてたかと思うが・・

大阪市の調査で年収の低い家庭は子供の学力も低い!
まあ、そう断言すると苦情のくる事もあるだろうから、
そういう傾向にあるって報告止まりだったけどね

年収が低い家庭は習いごと、塾等通わせるものが制限される
から学力が低いとか・・最終学歴もどうしても低くなるとか~
そんなバカな!




 それって・・大都市の調査だからそうなっただけじゃない?
田舎育ちの自分には、そんな事絶対ないって感覚。
実際、自分の育ったのはうどん県(香川県)のど田舎!
町に本屋は1件もないしコンビニもないし(駄菓子屋のみ)
塾なんぞあるわけがない。学校の授業だけが当たり前。

それでもすぐ近くから東大バンバン合格してるし、
六大学程度ならごろごろいる。
高校入試は各中学に大きな市から学研と旺文社の書籍を
月イチで販売にくるからその付録参考書を利用する程度

当時は中一コース、中一時代 とか、そんな雑誌だった。
後ろの方に勉強の仕方や参考書代わりの問題集や
教科書の補助的なものや付録として便覧的なものがついてた
からそれを利用してただけ。

高校から大学へ・・・ってなると今の様なインターネット
なんぞない。

SVbxlYZO.jpg

こういう教材を自分で買ってきて解くか、ラジオ講座。予備校の
在校生用講座云々なんて、そもそも予備校も少ないし、
各高校で6時間授業のあと課外授業が2時間組まれてただけに
すぎない。(自分の高校は体育が週に1時間、音楽も芸術も
書道もなし、課外授業含め毎日8時間授業だった)


授業と課外授業、ラジオ講座に参考書か問題集・・
金かけずにみんなこういった勉強だったよ。それでも
普通に現役合格だったけどな~?

塾通わせるゆとりがないから学力が低い・・
これはあてはまらないと思うけど、そういった単純な話
じゃないの?


電通の自殺の追い込まれた東大卒の女性、
確か母子家庭か何かじゃあなかった?親をらくにさせたいからって
独学で東大に合格して電通に就職したんだよね。
塾がなくとも、習い事全く通わなくとも、それぞれの
気持ちの持ちようでどうにでもなる事かと分析できる


塾や予備校って大都市だけだろ!むしろゲーゼンも
何もない環境、スマホも持たない、インターネットも
やらない・・それでも参考書やラジオ講座、雑誌ぐらいは
利用できるんだからそれで学力はつく筈

地方の環境で再度調査してみてはどうか?って
自分的には考える次第だけどね。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析