2017-01-14

受験生、大変だね!

 今日と明日でセンター試験だよね!
いつもこの時期になると自分の事を思いだす

今年は・・雪で試験時間遅延とか急行が止まってタクシーでの
ピストン輸送とか、ホント大変みたいだが。


自分は~ぜーんぜん勉強しなかったなーなんて後悔ばかり



今の様なセンター試験っていうのじゃなく、
共通1次試験ってものだったんだ。しかもこれは
公立大学しか採用してなかったし全教科勉強する
必要性もなかった。英語と社会と国語だけとか
受験する大学によって国語でも古文は出題されないとか
文系学部でも社会の代わりに生物とか数学での受験とか
いろいろあったものだ。

それを差し引いても全く受験勉強ってしなかったな~
もっとまともに勉強すれば・・今でも人生の選択ミスって
ず~っと思ってるよ。

6096000100197.jpg

あれほど勉強しなかった受験生もない!何かに対して
必死で頑張った記憶がないっていうのは何とも虚しいもの

つくずく感じるよ。そのくせ自分の偏差値より上しか
狙わないとか・・(ほぼ浪人覚悟だったが)


絶対・・ここまでやったのにこの大学が限度だったかァ~
そう思える受験を経験した方がのちのち自分を成長させるよね


とにかく・・ある程度勉強したっていう記憶がないのは
ホント、後悔の連続!

001e4fe1a1311310eeec02.jpg


 受験システム自体も大きく変わってるから自分の
時代に同じ受験システムだとどうなってた事やら~
当時は英語の試験にヒアリングなんぞなかったし・・

私立だと・・何?AO入試だとか自己推薦とか
もう訳わからん。学校推薦で有名私立に入れるのは
高校成績上位10名以内だし・・スポーツ推薦は
甲子園組と箱根駅伝用の陸上部の優秀選手・・
それだけだったし~

ま、どこの大学もその大学そのもので試験を受けるから
試験問題も違うし、出題範囲も違うし、それぞれの
大学で特色があったのを経験できたのは貴重な体験かも?
ってぐらのところか。


とにかく・・・とりあえずは、ホント、全くっていいほど
受験勉強なるものの経験がない。これはホント、かなりの
マイナスかと実感してるよ。

もうちょっと何とかできた筈なのに~
1番思い出したくない季節到来だよ!!












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析