2016-09-15

今年の藤波、どうした!


藤波・・・っていうか阪神かな!
パ・リーグがまだソフトバンクと日ハムで首位争いをしてる中、セ・リーグは圧倒的な強さで広島が優勝した。逆転勝ちが多いってことをよく騒がれるが・・・確かにこれが強かった理由。途中まで1~2点ビハインドがあろうが必ず勝てるという強い自信、粘り、このあたりを評価すべきであろう。

 それにしたって・・・阪神どうした?まあ、ある程度予想はしてた事だが今年の戦い方はちょっと・・・どうしても評価が下がる。いやね、最初に藤波って言ったのは・・多分今実際的な阪神のエースは彼なんだよ。それが未だこの時期に6勝。これじゃあチームが今の位置にいても仕方がない。当方自体はねっからの巨人ファんだが・・それでも気になる。オイオイ!このチーム大丈夫か?って・・・

確かに巨人も、エース菅野が未だ9勝止まり・・(防御率は1点台なのに)これだと優勝なんざできない(通常優勝チームは2ケタ勝つ投手が幾人もでてるのが当たり前だというのに)でもなあー!一応2位はキープできてる。何とか面目は保ってるし夏頃までは応援のし甲斐もあったってもんだ。
ただね・・・阪神が今年の調子だとイマイチ盛り上がりに欠けるんだよ。そりゃあ広島の優勝は25年ぶりだからそれはそれで野球界は盛り上がってるよね。でもね、昔ながらの伝統として巨人・阪神が同率ぐらいの位置にいないと拍子ぬけって感じ。まあ、これも古い考えなのかな?最近じゃあ巨人か中日か!っていう年がある程度続いてたからね。
パ・リーグについては・・このところ西武の独壇場っていう時代が終わり、今やソフトバンクと日ハムで盛り上げてる。まあ、楽天は大震災とかマークンの腐敗神話とかいろいろあったから別格と考えても・・・

阪神・・・今日の試合もどんなに藤波が160キロ出してもコントロールがイマイチだったし肝心なところでエラーもあったし・・あれじゃあ勝てないよ。いい選手、いっぱい残ってるのにな~やはり金本がグラウンドにいるのと指揮官やってるのでは影響力が違うんだね。それだけ金本のチームだったって事か!何かさあ、藤波だけじゃなく・・野手でも新人王獲るとか、盗塁王がいるとか、何かの起爆剤が必要?ってな気持ちもしてくるが・・

 来年は阪神も多少慣れるであろう。グラウンドに金本がいないという核のない日常に・・・まあ、広島の戦力の充実度は数年続くかも知れないが・・ゲーム差が殆どなくクライマックス争いが9月中盤まで続いてどのチームもだんご状態・・そのぐらいが1番おもしろい筈だけどなー!阪神ガンバレ!!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析