2016-09-14

できる人は休日の時間の使い方に秘策?


 今回は1日に使える時間について考察してみよう。 
よくさあ、時間は作るもの!とか、できる人は時間の使い方がうまい!といか、まあこんな感じのタイトルで出版された書籍がよくベストセラーになってるよね。内容を全く読んだ事はないのだが、これはおそらくは休日の使い方?の様な気がしてならない。そうじゃない?

  当方の生活リズム、これが一般的かどうか判らないが余分な時間、無駄な使い方?会社員である以上ごくごく普通っていうかこれで何か特別なことをする時間をもとうとすれば、どうしたって夜ある程度遅くまで起きてるか、休日を有効利用するか・・でないと時間は作れない様に思える。

皆さん(多少の差はあれ)少し落ち着いて日々の暮らしを振り返ってみてごらん。公務員的に(~っていうか通常と考えて)朝からの行動を整理すると・・・会社が9時に始まるとすれば、(ま、朝礼より早く出勤=つまりは8:30までに出社、或いは金融関係だと7:30若しくは8:00まで)自宅を出るのは6:30~7:00って事になるだろう。通勤時間を1時前後と考えても・・

小学校から高校の頃だって8:45前後よりホームルーム、出欠確認等だと、スポーツ系部活動ならその前に朝練とか、やはり同じぐらいの間に家を出てた筈。9:00~18:00まで働いたとして(学生なら授業が終わって1~2時間程度部活動)帰宅できるのは、まあ19:00~20:00。食事や風呂の時間、少しくつろぐとしてもさあ、自分の時間って思えるのは21:00以降寝るまで!・・そんな感じじゃない?

 自分は・・これ以上のメタボは何としても防がないと!!って崖っぷちだから食事の前に少し体を動かしてる。今は昔懐かしきビリー・ズ・ブートキャンプってのをやってる事が多いが、これがアルティメット版と腹筋版(=アブ・ブートキャンプ)を併せると1時間30分前後。汗を拭いたりやや休憩含めると一般的なタイムラインにこれで2時間弱は追加となる。~これ、出勤帰りにスポーツジム通いをしてると仮定すれば帰宅時間はそれだけスライドされる。

 ~と、するとだよ!通常で21:00前後からやっと自分の時間っていう幅がどうみたって2時間程度は遅くなるわけだから気がつけばもう23:00。それからスポーツニュースを観たり、楽しみなドラマ等DVDかYOU TUBEで再生したとしてそれに1時間!ほら、もう24:00である。自分は・・・毎日会社に手製の弁当持参してるからタイマー炊飯の用意とかこういったブログをちょこちょこと更新とかやるとどこをどう削っても1:00前後にやっと消灯。で、翌朝は6:00~6:30分前後に起床・・・こうなる。これが毎日。

皆さん、同じ様な感じじゃないの?家族で食事してくつろいで、リアルタイムで21:00からのドラマなんぞ観ようものなら22:00~23:00に風呂に入ったり翌日の準備したり・・結局1日の最終でそれからニュースを観ると気付けが24:00!これ、おかしい?時間の削りようがないと思うんだけどな~どうだろう。これで何か増やせば休日に!って事にならない?部屋の掃除や洗濯なんかもあるわけだから・・・

 つまりは・・できる人は休日の時間の使い方がうまい・・・・って事じゃないの?一般的な生活リズムとして考えてみたんだけど、皆さんさあ如何?






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析