2016-11-21

今、何故レトロが人気?

 最近のブームって・・・
何故かレトロが注目されてるとか~
SLとかの憧れなら判るが・・どうして?ってやっぱり思ってしまう。
3大ブームが・・カセットテープ=ラジカセ、撮りっきりフィルム、
VHSビデオって事だけど、いやー判らないもんだね。



このタイプ・・・正に昔は自分もこれと全く同じものを持ってた。
当時はCPっていう考え方はなかったからレンタルで借りてカセット
に一旦保存、で何曲も保存した中からオリジナルカセットを作る
これしか方法がなかったからそうしただけ。今の様に
曲なら何でも無料でパクれる、マイクロSDへ入力して携帯で聴く・・
これができなかったから利用してたまでの事。今のデジタルの方が
全然いいけどな~音きれいだし余計な金かからないし・・
ウォークマン(カセット再生機器)を持ち歩かなくてすむしね。

撮りっきりフィルム?
DSC03178.jpg
携帯で撮った方が遥かに画質いいじゃん!それにコンビニへ行けば
どこでもすぐプリントできる。第一フィルムを残すつもり?
SDやハード保存すればいいだけじゃないの?現像料だってバカにならないし
最低限半日待たないとプリントは貰えない。誰かと遊びに行った時
記念写真とかどうとか・・次逢った時渡すの?一緒にコンビニ行って
プリントすればその日のうちに渡せるよね・・・
何で敢えて手間かかる方法選ぶの?


VHSビデオ?DVDとの映像の差って歴然だよね。
ビデオは2次元的っていうか、画像の厚みがない。
再生してる時も、明らかにビデオってすぐ判る。
何で敢えてこっちがいいか疑問?

20080314121057_833_.jpg
 確かに・・・自室じゃあこれと同じレコーダー使ってるけど~
編集って云っても2枚のDVDを1枚にするとか、そんな感じ
CMだけ完全にカットするとか、それもDVDだからたやすい。
ビデオ使ってたら(できなくはないけど)時間かかって大変!

何で注目されてんだ?便利で画質よくって操作も早い、
DVDの方が断然いいと思うけど~
ま、DVDに比べ再生時のバグが殆どないっていうのは
ビデオの特徴かと思うが・・・


レトロ好きって・・・判らないこだわりあるんだろうね!


誰か他に珍しいこだわりって発表してみては如何?






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析