2016-11-13

バイクを持つ日は来るのか?

 バイクの規制緩和っていつだっけ?

実施されるって話?それとも・・緩和してもいいんじゃないか?ってレベル?

最近変な事故多いから気になっちゃって・・

どこぞのバスの運転手が運転中にポケモンなんとかをやってたとか、小学生の列に突っ込んで生徒が1人亡くなったとか・・
まあ、これは「車」ばかりだが、付随してバイクの規制緩和が進行しないとか、影響がでないか心配。


運転中にスマホをやるバカとか、泥酔で運転とか・・年配運転手に事故で免許返納を極力求めるとか、次から次にあると
やっぱ気になるところである。





規制緩和って・・・普通免許についてくる原付運転許可を125CCバイクにまで引き上げるかどうかってやつなんだが・・
まだ実施されてないよね。今は免許もオートマ限定ばかりか普通車免許でもいくつかあるらしいが、気になってるのはバイク

自分らは少し遅かったが・・もう少し前の世代・・自分の親父やおふくろの免許なんかは・・普通免許さえとればバイクは何でも乗れたんだよ。(今は中型と大型だっけ?)


自分、大学当時は車しか獲る機会がなかったからな~車しか持ってないんだ。つくずく合宿免許でバイクも一緒に獲るべき
だったって今でも後悔してる。

ただ・・・それでも原付そのものがこういった感じの原付だったんだ。RX50とか何とか・・・・とにかくクラッチ操作ついてたしスピードもいくらでも出る様な仕様だった。(これは125CCだが外観は似た様なもの)
所詮50CCだからな~買ったあとからちょっと公園あたりで練習すればすぐ公道で走れる、そんな状況だったなー

今免許持ってて・・これを小型化した様なMCXとかRXとかスーパーカブとか、そのへん運転してるといくばくか中型を獲るのはやや簡単だっけ?もう教習所なんて全く縁がないから忘れたよ。

76103010696.jpg


一つ云えるの・・・こういったスクータータイプって全く買った事がない。車もそうだがミッション式でクラッチのあるタイプ、そればかり。まるっきり運転しなくても左足はクラッチとか、バイクの場合、後ろブレーキは足、クラッチは左手っていう感覚は決して忘れる事もない。まあ、誰しも当然だろうが・・・


この年で教習所通ってバイクの免許って・・・それもちょっと考える。ホント、交通事故関係なく規制緩和にならないの?

そしたら125CCのロードバイク系でも買いたいところであるが・・・今若い人は・・バイクの免許持ってない人の方が少ないんだっけ?若い頃きちんと獲りにいけばよかった・・








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析