2016-11-03

トレードから2夜明けて・・

 今回の大型トレード、自分的には巨人の方が有利に事を運んだ気がしてならない。
自分、巨人ファンだが・・心境としては実に微妙な立場
~っていうのは・・・日ハムも応援してたチームだからね。



今回の日本シリーズも帰宅時間が早い時はリアルタイムでず~と観ていた。(通常の巨人の試合ではそれほど観たいとも思わなかったが・・巨人の試合がつまらないとか、あまり華のある選手が少なくなったっていうのもおそらくあろう。阿部は故障がちだし極端な活躍はしなくなった。長野、坂本じゃあやはり中心人物としては物足りない)


fig12061505020000-p4.jpg


まさか・・日ハムが吉川を出すなんて思ってもみなかった。今シーズンは中継ぎや場合に因っては抑えもやってたが・・元来は先発投手、通常先発すれば最低でも10勝近くは活躍する選手である。14勝した年もあった筈である。
まあ、それぞれ思惑があろうが・・とても公平とは思えないって感覚、持ってるのは自分だけ?


fe30352b-s.jpg

 日ハムもかなり応援してるから気持ちは微妙。おそらく日ハム側は・・太田の潜在能力の高さを買ったのであろう。~交流戦だったかと思うが・・あの大谷からホームランを打ったんじゃあなかったっけ?ただ・・・巨人にいる間は活躍できる場面ってそんなにない。巨人っていうチームは・・便利屋じゃなきゃああまり使われないんだよ。単に外野を守ってたまに大きな打球が打てる=これは本塁打を絶えず20本以上、打率3割、この程度絶えずキープしなきゃあ先ず使われない!他球団の様に代打の切り札っていうほど相手投手に怖さも与えないし・・

もっともこれは出場機会に恵まれないっていう最大限のマイナスポイントがあっての事だろうが・・

日ハムは・・事の他大砲が育ってないんだろう。一、二番はほぼ固定。大谷は今回の様な短期決戦だとフルに使うが、140試合もあるレギュラーシーズン、投げた次の日に打者として絶えず使うっていうにはムリがある。かと云って中田、レアードの間を打つ選手・・大谷が居ない試合の迫力はやや欠ける。投手も打者も大谷に頼っててはここ2~3年の間にどうみたって大リーグに移籍するだろうし・・・まあ、先を見越してっていう雰囲気ってのは判るが・・・

 最大限の要因は「大島」?皆さん憶えてるだろうか!早稲田から5年前に入った野手。公務員就職が内定してたのに強引にドラフトにかけてなんとか説得した選手。早稲田といってもソフトボール出身。大学卒業まで野球は1度もやった事がない。ただ、打撃センス、ホームランの打てる選手に育つ選手として現役時代の「王」を育てた「荒川」さんを個人コーチにつけてみっちり育ててる途中。5年経過して1軍の試合はまだ年間1~2試合・・ホームランも公式戦じゃあまだ10本も打ってない。これが大きいのかな~?


ただ・・巨人も有利とはいえないが~まあ、普通に考えれば吉川は最低でも10勝はするだろうが、巨人っていうチームは何か他球団から移籍すると昔っからあまり活躍しないんだ。工藤(現ソフトバンク監督)は別として・・清原は名前ほど活躍しなかったし、ソフトバンクからきた杉内!故障ばかりで今年は選手登録も抹消されてる、村田は横浜当時の打撃力が落ちてるしサブロー(ロッテ)が巨人にきた時もさっぱりだった。外様にはどうしてもないじめない・・それが巨人の体質。1番活躍したのは・・同じ様に日ハムから来た小笠原ぐらいのものだっんじゃない?

不安要素を挙げると・・・公平なトレードって事になるのか!


こうなれば・・来シーズンの大田・・札幌ドームでの本塁打に期待するしかないか!!
日ハムファンの皆さん、今回のトレードは納得なの?


アメブロ書いてる人、下部のツール、現在利用ランキング上位ですよ







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析