2016-10-21

オ!1年経って質がよくなったね

  今自分が使ってる携帯ってこのタイプ!(~っていうかまさにこれ!右側のボルドーっていう赤い感じのもの)


自分、スマホになんぞ興味ない。だからスマホって不要なんだ。そもそもRPG系を一切やらないからね。(恥ずかしいと思わない?息子と一緒にポケモンなんとかを探すとか、水滴みたいなふうせんみたいな・・何かそのたぐいが並んでて消していくとか・・・

アラフォーやアラフィフで夢中になる事でもないと思うんだ。将棋や囲碁の力を延ばす為っていうなら判らないでもないが~それにしたってあんな小さな画面で電車内とか動画を見てると眼を悪くするのは明白。そんなものに興味は持てない。第一、あのカバー、手帳ほどの大きさあってバックに閉まってる状態。そんなもんすぐ使えないよね。仕事の電話ができて、写真がとれてLineあたりができればそんなに機能も必要ないし、こういった折りたたみだと画面が傷つく事も殆どなんし、スマホに買い代えようって気は全く起きない。スマホの機能.---皆さん完璧に使いこなしてるの?その点も不思議!!これはガラホだからLineできるしツイッターやFacebookにもログインできるし・・わざわざ小さい画面でブログ更新せずともデスクトップで落ち着いて書けばいいだけの話。

自分はそう思うけどな~






ただ・・・このガラホ、1つだけ納得できないものがある。それが毎回苦労してるイヤホーンをどうするか?って問題。どんな人だってスマホだったら音楽を入力して音楽プレーヤーとして再生しない?音楽再生しながらメールだってできるんだから。(音楽プレーヤーとスマホの2台常時持ってる人も不思議なんだが)自分は・・・マイクロSDに毎回HIT曲をライン入力して、ガラホ自体のLISMO機能で再生している。イヤホーンで聴いてると電車内でも音漏れしない限り他人に迷惑かけないし、イヤホーンしてても電話が鳴った際は中断して通話優先に切り替わるし・・・みんな各社同じ様な仕様だよね。


 で、問題となるのがイヤホーンとの接続


4988075503168_1.jpg



一般的には・・こういった3.5Ωの変換機を使って安売りのピンプラグ式のイヤホーンとスマホのミニUSB接続を結ぶってやり方だよね。ところが・・・ガラホっていうものはスマホに見えてスマホじゃないガラケーでもない。ミニUSBの差込口は・・確かにその形式なんだが・・これを使って接続してもまるで無反応で音も何も聴こえなんだ


これ、去年大変だったんだから~この機種を買った際、一般の変換機じゃあ対応しないのが判ったからAU本体に電話して、ポイントでそういった品物を買おうとしたんだ。とにかくどんな形式でもいい。このガラホの呼び出し音や音楽がステレオイヤホーンで聴ける別売り付属品が欲しいって・・・・

そしたらAU本体で何と云ったと思う?「それにあう品物はAUでは製作してません。どうしても音楽や呼び出し音をイヤホーンで聴きたければブルートゥース方式だけ製作してますから1万円になります!」こう云われたんだ。これにはブチ切れた。AUで販売してる携帯なんだろ!誰だってスマホや携帯、他人に迷惑かからぬ様イヤホーンで音を聴くって事やってんじゃないの?あなただって通常そういう使い方してるんじゃないの?→AUのお客様センター担当者が女性だったからそう話したんだが・・・「確かにそういう使い方、私もしてますが、自分はガラホじゃなく、れっきとしたスマホですから・・・」なんていいやがる。誰がただ音楽を聴きたい・呼び出し音をイヤホンで聴きたい・・・・・たったそれだけの目的で1万も払って無線方式にしないけないんだ。携帯を作った会社が付属品作ってないなんて余りにもバカにしてる。


 結局去年は・・・家電量販店を5軒ぐらい廻って・・やっとこさ ELECOM の製品で1つだけ音がきちんと反応する変換機を見つけた。その量販店のスタッフ曰く、その変換機をまとめ買いしていった女性がいました。貴方と同じ様にガラホに苦労して故障用にいくつも買ったのだと思います~なーんて漏らしてた。で、自分は3つ買っておいたが・・先月最後の1つも接触不良で壊れた。


41dkBeV2a3L.jpg



 1年経過して昨日、最後のこれが戦利品・・・家電量販店2件目だったんだが・・変換機にこだわらず、音が聴けるって事でよければ、多分このタイプは反応しますよ~そういって出してくれたものである。最初からスレテオイヤホーンのプラグはミニUSB方式になってる。「最近はこの形式が主流だからよく売れるんですよ。在庫はいつでもありますから大丈夫です」・・・とか


1年経てば・・技術力もアップして次々新しい製品がでるよね。きちんと聴けるんだからこれで十分。ピッタリ千円だったよ。
ひと安心。でも、これ考えると・・やはりAU本体の対応はちょっと納得できない。たった千円で買えるものが・・何でわざわざ1万円も出して無線形式にしないといけないの?今考えてもおかしと思うんだが・・・・

とりあえずは暫くは安泰!!助かったよ








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析