2016-10-17

うどん県はそれほど有名?

 今日はこれ!「うどんの国の金色毛鞠」・・・2週間ぐらい前に日本テレビ系で始まったアニメ。

まさか・・アラフィフでこの話題はどうよ!!って感覚もあろうが・・注目したのは自分がまさに「うどん県」=香川県出身だからである。

普段地上波なんて殆ど観ないし、いつどんなアニメやってるかなんてあまり判らない。ただ・・・ネートサーフィンやってて、たまに昔のアニメを観る事があるから(メジャーとか、蒼き伝説!シュートとか、スラムダンクとか~)その時のアップ済アニメ一覧で見つけたんだ。


 何だこれ?まさか…香川県のアニメを全国ネットでやってるの?







 リアルタイムがどこまで進んでるか知らないけど・・PCで観たのは琴電(ことでん)っていうタイトルの第2話だった。
驚いたな~作者は地元出身?違うとしたら相当研究してるよ。香川県唯一の私鉄電車で、高松駅(正式には築港=チッコウと詠む)から高松空港至近(駅名=太田)を経由して こんぴらさま まで繋いでる路線。こんぴらさま は知ってるよね。コナンにも登場したし正月番組だと必ずでてくるし、唄もあるから・・

 感心したのが・・その電車の模様・・そう、今は違ってるらしいが昔は赤白のツートンカラーだったんだ。正にアニメに出てきた電車そのもの。エアコンなんてないってところもその通りだし(JRは今もエアコンなしって車輛が多い=窓開ければ自然の風の方が遥かに涼しい)、学生の頃の回顧録シーン・・・後ろに見えてた駅名はホントにその通りの駅名だったし、アニメ内で買い物に出かけたブティック=これは高松駅近くの瓦町か片原町近くのアーケードモール。

いやー、あそこまできちんと再現してあるって・・・・そりゃ当然なのかも知れないけど十分感心したよ


カバー裏


タヌキ?確かにけっこういるんだ。野うさぎなんぞ小学校への通学路でいくらでも見たしね。(自分の通ってた小学校は こんぴらさま 近辺だが 山を切り開いたところに立ってる=つまり車は一切入って来ない。竹藪の間に道を作ったって雰囲気だから野うさぎなんざいくらでも出る。ふくろうやコウモリやキツツキ・・このあたりで驚く生徒なんざ1人もいない)

ちょっと違うが方言もまあ、8割ぐらいあってる。最初ね、ここまでリアルに再現されてたら・・地元の山陽放送西日本放送あたりで制作したのかと思ってた。地方のテレビ局制作のアニメって・・そんなになかったんだけどな~

或いは、去年まで「ダイヤのエース」っていう野球アニメがあったよね。あの作者が描いたアニメなら納得なんだが、アニメの雰囲気そのものがまるで違う。~ダイヤのエースの原作者は善通寺第1高校っていう六大学程度ならいくらでも合格する香川県内の県立高校出身なんだ~(自分はそこの受験に失敗して灰色の高校生活だったが)

1471600074_1f37d6257b53ffa4cfa2e8bc54842df6_thumb.jpg

 時間が止まってる雰囲気、のんびりとしたバス停の様子、(あれは琴讃バスだろう)どれもこれもが懐かしい。ホントにこんなアニメあったんだね。うどん県と云って全国的に通用するとは思わないが・・「はまなるうどん」のお蔭でさぬきうどんは知らない人はいないであろう。あとは・・さぬき缶詰に醤油豆、うちわの生産日本一、このあたりか!


田舎なんぞもう20年ぐらい帰ってないな~(なにぶん大学卒業後に1度実家に戻ったあと、家出してホームレスを経験してから都内に棲んでるから実家の敷居は高すぎ)このアニメで懐かしい風景は観る事ができるが・・・

いつかは1度自分も実家に顔出さないとね。こういうゆるーい雰囲気のアニメって・・また流行ってる?スマホか何かの夏休みがどうとかってゲームみたいに・・このアニメのファンっていう人、どれぐらい居るのだろう。気になるところである。


スキマ






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事を読んだだけで、
とてもうどんが食べたくなりました!(^ ^)
プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析