2016-10-14

昨日のドクターX まあまあの視聴率だったね

 危ねーあぶねー!録画した筈がDVDのバグで全く使いものにならなかった。よくぞ今日DailyMotionにアップされてたもんだ。
早速パクってDVDにしておいたよ。

毎回この番組は高視聴率だよね。前回の第3シリーズ、最終回は25%だった筈。今回初回特番で20%いってればまあまあじゃない?来週始まる「科捜研の女」とともにまたテレ朝の看板番組になりそう。


~それにしても・・DVDのバグには焦った。たまにある事なんだが、きちんと録画されてるのに静止画像になって次にすすまない。=こういう現象になると1場面、2~3秒のシーン静止ぐらいならどうにでも修復できるが今回はそんな簡単なもんじゃない。40分あたりからバグのオンパレード、せっかく録画したのに使いものにならないんじゃあ来週2話とまとめて編集ができない



DSC_0006 7


よくぞ今日になってアップされてたもんだ。さっき画像をチェックしたらきちんと高画質になってた。これなら来週のテレビ録画と一緒に編集しても遜色なかろう。

先ず、今回の一般サイトからの録画・・・これはCPで焼いたDVDだからそれをVRモードにダビングし直しておく。来週放映分は別のDVDに録画!で録画分2枚、音を聴き比べてとりあえず録画音量調整。これで音に関しては同じレベルになる。

 次に2枚のDVDを1枚のDVDにまとめてダビング!(この時点ではまだVRモード)そのあと、CMを全てカットして、2枚のDVDのつなぎ目もカット・・・で、できあがったものを最終的にビデオモード編集をかける。

これでやっとこさレンタルDVDと同じものになる。


 「そんなのさあ、来週まだ誰かがアップしてるだろうからそれをパクって1枚のDVDに焼けばそれで完了でしょ!!」そういう意見はダメなんだ。先ず、今回は初回だからこぞっていろんな人がアップしてたが、来週にはどうなる事やら保証がない。著作権の関係で削除されるケースもあれば、今回の様に高音質でない事も想像できる。いつぞやの「必殺」の様に3回ぐらいにアップ動画が分かれてて、それぞれ画質が違ったり途中のシーンが削除されてるケースもある。それだと編集がやっかいなんだ。


加えて・・上手く高画質がみつかった時点でデータのみ保管しておいて来週一緒に1枚のDVDにまとめれば?それも意味がない。一般サイトにアップされてるものはCMもカットされてないし、第一CPで焼きつけたDVDはプレーヤーで再生してもシーン頭出しやジャンプ再生ができない。そんな不完全なものは保管できない。

 CMが全てカットされてて、1話、2話で1枚のDVDになってて・・尚且つ画質が一定でビデオモードになってるもの・・まさにレンタルDVDと全く同じものになってるもの=そうしないと保管価値もない。

だから苦労してもこういった手間かけるんだ。=今回の初回特番。まだ全部は観ていない。来週2話を録画して・・今回のと繋げて、完璧になった時じっくり観る予定!!いいものができるゾ~


 それにしてもDVDのバグかよ~気をつけてたんだが困ったもんだ。まあ、よく起こる現象ではあるが昨日起きなくてもいいだろう。今後気をつけないとね。高画質でアップされてたデータに感謝!!

 誰か気になったら・・下のブックマークもクリックしてみて下さいね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析