2016-10-11

よくやった!横浜!!

  自分は(一応)巨人ファンなので・・・ああ!今年のプロ野球は終わったって感覚なのだが、まだ2番目に応援してる日ハムが残ってる。そちらに期待。



実際、今年の横浜はよくやったよ。このクライマックスシリーズが始まる前から・・巨人、多分負けるな!!って感覚がしてたんだ。何だろう。覇気っていうか勢いっていうか、横浜の方が遥かに上に思えてた。レギュラーシーズン終盤だって巨人の2位っていうのはぎりぎりのところだったよね。横浜の追い上げの方が全然目立ってたし~短期決戦なら断然横浜!!どう見たってそんな印象のみ・・


fc2blog_201610111226581aa.jpg

球場がホーム、ビジターとか関係ないよね。横浜と東京なんて1時間ちょいで移動できるんだから・・ドームは巨人のオレンジじゃなく横浜ブルーの方が目だってたんじゃない?


 これ、ロッテ以来の下剋上でもあったらホント、凄い事だよね。(まあ、正直広島の戦力の方が遥かに上だろうって感覚は否定しえないが)


皆さんはもう以前の横浜日本一なんて憶えてないかな~?自分はまだしっかり覚えてるよ

当時最強と云われてた時代の西武に勝ったんだから・・その頃の選手ってもう(番長 三浦) しか残ってないけど。当時は捕手が中日に移籍する前の谷繁、投手は去年引退した楽天の斉藤隆が全盛期。マシンガン打線の迫力はリーグ随一だったし・・・何せ7回までに1点だけでもリードしてれば九分九厘勝ち!!そんな頃。8回になると盛田っていう投手が1イニングだけ抑えて・・9回には大魔神 佐々木 が出てくる。とにかく誰も打てないんだから=8回以降1人ランナーが出る事すら難しい。ホント、爆発的に強かったよな~


BBdaimajin.jpg



最後のこれ、記憶に残ってる人いますか?これは・・西武に勝った日本シリーズ中、横浜駅に設置されてたもの。歌手の松山千春が大魔神 佐々木 と凄く仲良くって、彼の決め球のフォークをかたどった黄金像を寄贈したんだ。それを横浜駅に設置して、ハマの大魔神社と呼ばれてた。~もう彼は引退しちゃってるから今年どうなってるか不明だが~


 巨人と違って・・何か横浜の方が町ぐるみで応援って感じがあるよね。1敗のハンデがあるから広島に勝つのはしんどいとしても・・ロッテのケースだってあるんだから何が起こるか判らない。今、横浜は盛り上がってんだろうな~


最初に戻って巨人・・・冷静に判断して、首位と14とか15ゲーム差とか~そんなの2位も3位も変わらないって!!広島とは明らかに戦力違ってたし目立った新人も活躍してないし、高橋監督自体がどちらかと云えば無表情のタイプだったし・・試合に躍動感も喜怒哀楽も伝わって来なかった。試合中監督が表情出しちゃあいけない(選手に影響でるから)とはいうものの、星野監督の様な熱意や原監督の笑顔みたいなのもあまりなかった様に思える。年間通して覇気が感じられないとおもしろみに欠ける。


パ・リーグはクライマックスの意義って大きいと思うが・・・日ハムとソフトバンクって最終戦の前日に優勝が決まったよね。1日の勝敗で優勝が入れ替わってる、そんな2チームなんだからどちらが出ても納得だし意義もあろう。まあ・・・・1勝のハンデから日ハムかな?って気もするが(日程が開いてるから大谷も投げられるしね=これでハンデあわせて2勝!相当有利だろう~さあ、どうなる事やら!!



総括として・・今年のセ・リーグ。果たしてクライマックスなんて試合を組む必要はあったの?確か・・・クライマックス方式ができた時、首位と2位の差が10ゲーム以上・・・あまりにもかけ離れてる場合は実施しないって事になってた筈である。今年の広島は正にそれだったんじゃない?冷静に判断するとそうなるよね。


なーんか広島が強すぎて・・・そのまま日本一の気もするけど~皆さん、どう思われますか?



興味のある方、下のブックそのものをクリックしてみて下さい







theme : 横浜DeNAベイスターズ
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析