2017-07-16

TBS 音楽の日?何だありゃ!

 あんなのいつからやってたの?

毎年恒例になってるそうだけど・・ぜーんぜん知らなかった。
ま、夜中に眠い眼をこすりながら観る番組とも思えないが~

自分がみた時はaikoが唄ってたな~5分もしないうちに消したが・・



あれって・・日テレの24時間テレビ、フジの27時間に対抗して
作ったの?真夜中なんてみる時間でもないが~


ひと昔前なら・・DVD録画したかも知れないね。そして・・CMを
全てカットしてUSBメモリーか何かにデータ移行したかも~
昔のサザンのライブなんてそうやってたからね。
DVDが傷む可能性考えて何枚もコピー作ったり・・・

著作権法じゃあ個人、自分自身だけが楽しむ為にTV番組を
コピーしようが編集しようが他人にみせなきゃあ違反じゃないしね!

 最近、DVDレコーダー持ってる人少ないね。販売もあまりされてない
し・・・それってすごく不便。

TVそのものにハード録画機能がついてる=これ最悪。そんな事したら
編集できないよね。そこからCMだけをカットして編集し直す、それが
不可能になる。ま、当然だわな、コピーワンス信号ついてるんだから。

 でも、DVDレコーダとプレイヤー(以前は2,500円ぐらいでいくらでも
販売してた)を1個ずつ持ってて・・ハード録画なんぞしなけりゃあ
編集もダビングもやりたい放題。(ま、画像安定装置=スタビライザー
を持ってるからできる芸当なんだが)

昨日も・・モー娘の曲の途中でCMが入ったんだって?
自分がタイマー録画しておけばそんなの簡単に除去できる。
CMに入る前とCM明け、0.1秒単位でつなぎあわせてダビングする事
ができる。昔ならやってただろうな~3a4ae743b61c4774d68c092643b53e634168d310.jpg
まあ、流石にモー娘やAKなんとかのミュージックDVDを作ろうとは
決して思わないが・・・

好きなアーティストだったら・・いや、でも今はやらないだろう。
一旦保管しちゃったら・・・数年経たないと見ないかもだし
ダビング編集かける時って同じシーン何度も観るからその間に
飽きちゃうんだよな~

そこまで夢中になる気がないのは・・もうルーティーン化した
日々の生活に余分なもの入れたくないって気が強いのかもね。
昨日は報道ステーションもないし、TBSの夜のニュースも
この番組のおかででなかったし、冴えない土曜だったよ。




よくぞ昔、イカ天(いかすバンド天国)やカウントダウンTV
なんぞ観てたもんだよ。今じゃあネットでオリコンだけ
チェックして、発売日に無料ダウンロードでCD作っちゃえば
いいだけ・・・わざわざタイマー録画もしないし、リアルタイム
で見ようとも思わないし・・


 楽しみ方自体が変化してきたって事?
夢中になれる事が少なってきたって方が正解なのかも!
皆さん、夜中この番組、観てたの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析