2017-06-01

ガーン!やっちまった~

 よく「最近の若い者は~」とか「何で個々の会社できちんと
研修やってないのか!」って愚痴る事がある。それだけ自分が
年齢的にヤバいっていうところまで来てるんだろうが・・・

でもね、ホントに不動産業務を判ってないとか、それ以前に礼儀だとか
書類の書き方とか無知な人多いんだ。不動産業界って会社は
ピンきりだし、学歴・採用試験等関係なく雇う会社も多いし~


ただ・・最近の自分!人に云えるほど立派か?っていろんな方面
から文句が来そう。もの忘れ酷いし、計算書・請求書の錯誤等
も頻繁になってきた。これ、相当ヤバい!!
2767074_201706011437478c8.jpg

今1つトラブってるのが・・請求書の錯誤。
ある取引があって、月末に振り込むといわれてたのが
未だに支払われない。不思議に思って取引先経理に連絡してみた
が、とっくに振込んでありますよ!って話。


こりゃあ変だな~?って調べてみたところ、見事に当方が
契約書と一緒にまるっきり別人の請求書を送付してあった。
まあ、大家さんへの明細書と取引先経理へ渡す請求書、
錯誤により入れ間違えのだが・・

このお蔭で今大変な事になってる。先方取引先は
昨日までに連絡頂けば何とか処理できたが・・今日はもう
月が変わって6月。先月分の経理処理はいじる事ができない
と云ってる。困ったもんだ。額にして39,420円

今この金額が未収金のままで対応を打ち合わせ中!

あ~あ!やっちまった。ただね・・22965309.jpg

そりゃあ明細書を入れ間違えた当方(自分)のミスはでかい。
でも、それでも1つ言い訳をさせて頂けるなら・・
間違えた明細書を送付した先は某日本有数の上場企業。
社宅がらみの契約金の授受なんだけど、入れ間違えた
請求書は名義も振込先も違う。
(当然だろ。大家さん用の計算書を同封しちゃってるから)


 確かに錯誤に因り入れ間違えた自分は悪いが・・
先方は上場企業の経理部!金銭支払いの請求書がらみ
だし契約書と明細書の宛名が違うってのは気付かなかった
のであろうか!通常契約書と請求書の宛名が違ってれば
経理処理できなくって不思議がる筈なのだが・・

責任のすりかえをするつもりはないけど~




正直にこちらのミスは詫びてる。で事情を全て話し、
先方経理は契約書上の約定としての正規の契約金額より
安く振り込んでるし、名義人のまるっきり違う請求書
をそのまま振り込んでる。



これも重大なミスに当らない?経理として宛名の違う請求書
を何の疑いもなく振り込んでるんだから・・
なら・・訂正契約金として別途錯誤金の補てん分として
こちらの請求に応じて頂けないかな~?って望む
ばかりである。甘いか!!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析