2017-05-22

やっちまった~これは自腹だろ!

 マイッタな~まさかこんな事態になるとは・・・



 当社が不動産業者なのは何度か書いた憶えがある。継続して読んで
頂いてる人はもう熟知の事であろう・・・
建物管理上の事。オートトックの故障はautolock.jpg

自分が原因みたい。

通常オートロックっていうと・・こういったものだよね。当然お部屋の
鍵を持ってるとこのオートロックが解除でき、部屋の鍵も普通に開く
っていう逆マスター方式になってる。
ところが・・昨日ガンガン電話が入ってオートロックが夜帰宅したら
急に開かなくなってて大変苦労したっていう電話。まあ、6世帯だし
1人入院中で1人は土曜に契約したばかり。(まだ入居してない)
で、1人は通常にオートロックは開いたらしくって・・苦労したのは残り
3人(の筈)

24時間管理なんぞやってないから・・夜帰るといきなりオートロック
が開かない、こりゃあ大変だっただろうに~単なる苦情じゃあ済まない。

それが・・某上場企業の社宅で契約してる部屋の女性入居者が機転
を利かせ、スマホで24時間対応の鍵屋さんを読んだらしい。こういった
オートロックをどうやって解除したか~鍵屋さんの対応も凄いが~
big,34

その入居者は自分だけじゃなく・・他の入居者も苦労するだろうと
玄関に張り紙をし、「只今オートロックが故障してます。○○号室の
ピンポンを鳴らして下さい。中から開けます」って全入居者が帰宅するまで
夜中の3:00まで対応してくれたそうである。

上場企業とはいえ、まだ大卒1~2年目、通常相当焦る筈。社宅だから
会社の総務社員にLineして対応を相談したか、知人に相談したか何かだろう
けど、ここまで機転の利く社員も少ないんじゃない?ふつうは自分が部屋に
入れたらそれで終わりにする筈。まさか玄関に張り紙をして全入居者が
帰宅するまで対応してくれたとは・・・

 よくよく調べてみると・・当方が原因!土曜に契約した人が引っ越しも
やってんのかとゴミだしの説明兼ねて訪問した時、マスターキーで
オートロックを解除した。その、オートロックを解除したキー自体が
各入居者の鍵の磁気メモリーをリセットする鍵だったらしい。

(この鍵でオートロックを開けると・・新たにこの鍵の磁気だけ認識して
各部屋の入居者が持ってる鍵情報は一旦リセットされてしまう)

つまり・・このマスターキーはオートロック開閉には絶対使っちゃあ
いけなかった鍵だったんだ



 この鍵は絶対使っちゃあいけない。新築当時聞いた憶えがある様な
ない様な・・・そういえばそんな事云ってたっけ?あとの祭り!
全入居者の対応をしてくれた上場企業の社員が今朝、24時間対応
の鍵屋さんを呼んだ際の領収書を持ってきた。管理会社か大家さん
側の責任で払ってほしい=そりゃそうだよな~

一応当社の経理から支払って・・社長と相談の上、その入居者には
「大家さんから・・他の部屋の入居者への対応のお礼とお詫び・・」
という名目で菓子折りをもって改めて挨拶してきた。




とりあえず、会社経費ではもってくれたが・・鍵屋さんの対応と菓子折り
代金、こりゃあ自分の自腹だろ。仕事上のミスを絶対冒さない
人間なんていないんだから気にするな!とは社長から云われたが~

ウーン!自腹が常識と自分は判断するが、この1万円は痛い!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析