2017-05-16

Conan集、よーし!上手くいったゾ~

 上手くいったっていうのは・・アスペクト比率の変更。
DSC_0010 (112)

Conan好きの人なら判ると思うが~これは劇場版じゃない。
まあ、OVAって感じの2時間半特番のもの。
今まで、昔スカパー加入してた当時の放映をDVD録画して保存
してあったんだが、DVDのバグ発生でみられなくなった。
=つまりはDVDのキズや埃とかで再生できない状態、こうなったら
捨てるしかないので諦めようとしてたんだが・・レンタルショップに
TV放映分も貸出になってたからそれをコピーして・・さらに
編集が大成功だったって話題。

この長編特番もの(OVA)ってまだ放映がアナログ当時のものだから
当然レンタルDVDもそのサイズになってる。
つまりは・・通常のTVモニターだとひとまわり小さい画面になるし
正方形っぽい感じに映る。こういった時はよく自分で映像データのみ
一旦PCに保管してアスペクト比率をデジタル仕様に変更するのだが
もと画面がアナログサイズの場合、下手にアスペクト比率を変えると
早い動きの場合画面が乱れる。(そりゃそうだよね。縦・横の画像サイズ
をそれぞれ変更するんだから)

もう1つのやり方を利用したら上手くいったって話。

つまりは~アナログ方式でDVDプレーヤーとレコーダを連結した
ダビング方法。再生専用のDVDプレーヤで表示画面サイズを
2倍にすると・・ちょうど現在のデジタルサイズになる。で、モニター
上は単純に2倍だから上下幅が切れてピッタリ現在のデジタル
サイズと全く同じ画面再生になるんだ。
(まあ、表現的に理解できるかどうか・・・)

とにかくだ。他の劇場版と同じ様にデジタルサイズの長方形画面
でブレなく再生できる画面に変更ダビングできたよ!って話。
こういった感じで自分独自でDVDラベルもデザインできたし・・
今回は満足!!

 今、何故かConanにハマってて・・劇場版も5月初めの連休頃から
1枚ずつ保存DVDのバグチェックとかやってたんだ。
バグ発生で再生できなくなったDVDは新しくダビングし直しとか~

おもしろかったのは去年の作品!001l.jpg

これは何度観ても飽きないっていう雰囲気の作品だったよ。
それにもう1つは・・これ!
maxresdefault_201705161208117ed.jpg
自分の中じゃあこの2作が劇場版の中じゃあイチオシ!!
まあ、劇場版は全部DVD保存してあるけどね・・・

 4月に新作が公開されてから


今Conanはブームっぽいよね

まあ、この年でアニメ映画のコレクション整理だの



話題に出してると・・・何だこのオヤジ!って事になるんだろうけど・・                     


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析