2017-05-13

衣替え、昔の方が贅沢してたな~

 ここ数日の夏の様な気候・・・都内はすっかり初夏!・・と
思ってたら~いきなり本日の雨でやや肌寒い。
何なんだ~!おそらく・・この雨の後はまた暑くなり・・それから
今度は梅雨。衣類もいろいろ考える時期だよね。

DSC_0010 (112)

 先日、本格的にもう長袖Yシャツはクローゼットに全部仕舞う
事にしたんだが・・これも変わってきたよな~
若い頃はこうじゃなかったのに・・・

若い頃って・・先ず社会保険だから(今は国民健康保険)保険料や
年金、自分で給料から払わなくてよかったし生命保険も4千円程度
の掛け捨て、家賃も今より安けりゃあネットもやってない。その分
いろいろ遣えたからYシャツなんぞ全部クリーニングだった。
(まあ、アイロンも持ってなかったっていうのもあるけど)
こうやって自分で洗濯ってあまりやらなかったもんだよ。

今考えるとゾっとする。それ、いくら金遣ってんだ!って話。
今はご覧の通り衣替え時期でも自分で洗濯が基本。
(勿論スラックスあたりもそうだが)カーテンやバスマットあたり
までは自分で洗うからね。(最悪カーテンはランドリー)

洗濯機じゃなくって・・風呂の残り湯で手洗い。
先ず粉末洗剤で軽く洗ったあと、この固形石鹸の出番!
これを古いアカスリにつけて汚れのある部分や襟、
首まわり等丹念に擦り洗いが基本。
よ~く洗剤が染み込んでるからベランダ干しだけで
汗の臭いなんぞ完璧にとれるしけっこうきれいになる
もんだよ。
s7363.jpg

絶対的にこの固形石鹸がオススメ!
一応襟、首まわり洗剤って買ってランドリーで試したが、
そんなに驚く成果はなかった。こういったタイプね。
img59172197.jpg

これをつけてランドリーに放り込む。これってそんなに
きれいになるとも思えない。やはり実際固形石鹸をつけて
丹念に擦る・・これに勝るものはないと思うよ。

まあ、アイロンが下手かも知れないけど自分的には満足。
もう今後、クリーニング店を利用するのは・・
冠婚葬祭時の礼服やダウンコート程度であろう。いかに
Yシャツが180前後だとしても毎週毎週3~4着ずつ
クリーニングしてたらバカにならない。若い頃よくそんな
ムダ金遣ったもんだよ。
ホント・・・贅沢してたよな~



皆さんはどうしてますか?Yシャツ、スラックス、スーツジャケット
このあたりまでは基本自分は全部手洗いなんだけど
クリーニングに出してますか?




それだけの金額でもけっこうな額にならない?
そんな贅沢は今の自分にはとてもじゃないけどできない。
如何でしょうか?


                

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析