2017-05-02

将棋ブームは果たして来るのか?

 藤井四段の15連勝、確かに凄いね。
今・・竜王戦の予選だっけ!まだまだ本戦トーナメント
までは長い道のりだが・・それでも多少期待は持てそう。
ま、NHKで中継観たりだとかはしてないけど~
oohashi-hujii.jpg

女性の方はタイトル戦って云われてもあまり判らないよね。
将棋界も囲碁界も7大タイトルってのがあって・・
名人と十段はどちらのタイトルにも存在する。将棋に棋聖っていう
タイトルがあったら囲碁には碁聖ってタイトルになるとか
多少差があるのだが、これは各タイトルの主催が全て新聞社
(読売り・朝日・日経・サンケイ・毎日・・etc)で、各紙の意向で
タイトル名が決まってるんだ。まあ、囲碁なら名人よりも
本因坊が重宝がられる傾向だが~


  竜王戦のタイトルって4千万越えてたんだね。てっきり各タイトル
2千万前後て記憶してたけど~

さあ、果たしてこれで将棋ブームが来るのか?

今年外国人の女性プロ棋士が誕生したって話題あったよね。
NARUTOを観て将棋を覚えたのがきっかけだったとか・・
野球界じゃあもとヤクルトの古田前監督が2段だか3段だか
だった様な~自分はやってもヘボ将棋。
まあ、学生さんレベルのお遊びっていう感じ。

でも・・・これ欲しいよ!まあkg06oa.jpg
マンションじゃなく、和室の10帖ぐらいの部屋があって・・
床の間があるってこと前提だけど。
通常の洋間や下駄箱上の飾りじゃあ味気ない。

 皆さん、将棋はできるよね。小さい頃ってNHKでみながら
棋譜を並べたりだとか・・それぐらいしか自分で研究する事
できないからね。(ま、上達のコツは同レベルの人相手に
何度も対局を重ねるのが近道!)

これ、ヒカルの碁の様なアニメでもできれば少しは変わるかも
知れないんだけど・・・やはりアニメの影響は大きい。
20160601135021b08.jpg


むか~しヒカルの碁は凝ったんだ。囲碁もできるが・・将棋ほど
得意じゃない。でも自分が多少なりともどんなものかって
判ってたからすごくハマりやすかったけどなー
似た様なアニメ、できないものかね~この藤井四段じゃなく
外人棋士のプロまでの苦難が映画やアニメになっても
おもしろいかと・・・ヒカルの碁なんぞ未だたまにネットでみてるよ。
名人とsaiの対局の回、あれがおもしろくって・・

 そうやすやすと似たアニメが将棋にできるわけもないか!
                   



ちなみに・・連珠(五目並べ)かオセロだと多少自信あるけどな~

あまり知られてない事かと思うが・・連珠も有段とかあるんだ。それに
いろいろ必勝パターン(裏月とか新月とか)があって、それさえ
憶えればプロにも有段者にも勝てる。連珠に関しては先手絶対
有利って打ち方があるからね。

その昔、今ほどブームじゃなかった当時、卓球にも有段試験が
あったんだよ。最低ラリーを100回以上継続とか・・・




 ともあれ、将棋ブーム、来ると思いますか?正直なところ
初心者には1日2日で憶えられるものでもないから
ちょっとどうかな?って気もするが・・・こういったネットサービス
もないしね。皆さんどう思われますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析