2017-04-07

ついに仮執行・・

 この入居者は一体どう考えてるのか?不思議で仕方がない。このまま
ついに仮執行宣言まで発展してるよ。通常なら執行命令まですすんで・・
給料・口座・不動産等差し押さえまであまり間がないのだが未だ連絡なし。
こういう賃借人もほぼ初めてぐらい!

自分、オモテの仕事は不動産会社なんだ・・・管理してる賃貸マンションで
たった1人問題児入居者がいる。物件更新しても契約書を一切提出しない、
この理由は連帯保証人が2年前にとっくに他界してて一切報告さえしないから
新契約書を署名・捺印できなかったらしい。未だに更新契約書のないまま
居住し続けてる。
で、今年に入ってから1度も家賃を振り込んで来ないから訴訟をする事となった


 通常の家賃催促は何度もきちんとやったんだよ。連帯保証人が欠如したなら
ちゃんと保証会社契約って方法もあるんだからそちらで契約しては如何ですか?
っていう案内も何度もしたし・・・それでも一切無視。

これはもう裁判所より通知を出して頂く以外s_0_vc2_img-01_vc2_img-01_0_vc2_img-01.jpg
方法はないだろう・・という事になって裁判所支払督促の手続きをとったんだ
裁判所から確かに本人に届けたっていう証明書(配達証明等)も頂いてる。
つまり裁判所を介して未納家賃を払え!っていう督促がかかってんだ。
無視するなら今度は仮執行→結審、つまり正式執行命令がでて給料や
口座・不動産差し押さえまで等すすんでいく。

裁判所がらみで請求かけてんだから法定利息・訴訟経費等全て公的に
認められた請求額として確定するんだから今用意できる分だけでも
払って残金リボとか(当然退去前提)調停措置をとればいいのに・・
まるで無反応。

正直長年不動産業やってるが・・裁判所の通知無視、連絡の1本もない
貸主への詫びもない、こんな入居者は初である。仕方ない。貸主が訴訟
なんてやった事ないっていうから当方が書類を全て準備した。
DSC_0005 (12)
仮執行宣言申し立て書はこういった書類になる。もう昨日貸主が地裁受付
に行って問題なく受理されたから・・1週間前後で入居者に届く

支払督促を受け取って・・・今度は仮執行宣言!それを無視すれば
正式に執行命令。それが判ってて未だに何の行動も起こさない。
どうなってんだろう?どうせ本格的な訴訟まではいかないと鷹をくくって
かもね。普通の不動産営業なら経験もないかもだけど
自分は支払督促だろうが仮執行だろうが訴訟申し立てだろうが
家賃供託だろうが・・ある程度までは経験済み。

今回今記述した様な書類は弁護士・司法書士あたりがやれば1通
で最低限5万~6万前後請求されるものである。まあ、ここまで何で
単に仲介しただけの当社でフォローしないといけないか?っていうのも
不動産会社の範疇外の様な気もするのだが・・

         
         

          

皆さん如何?最低限裁判所の督促や通知には従うものじゃない?
こっちはマンションから出ていくまで追求を止める事は絶対ないのに・・

さあ、来週、裁判所より仮執行宣言が届くゾ~
通常の人ならこの段階で泥沼の訴訟になる前に大家さんに詫びや
当社に相談があってもおかしくかと思うんだが!
裁判所より仮執行の通知受けたらどうしますか?たかだか家賃未納
の事で・・・払わない、退去しない、ならもう正式執行命令まで
書類を準備するつもりなんだけどね。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析