2017-03-09

昨日付でケーブルTV解約・・

 自分の部屋は2台とも未だアナログ。
でも、こういうTVってそんなに恥ずかしい?まだまだ使えるんだから
別にいいと思うんだが。(まあ、チューナーをつけないとみられないが)
で今まではケーブルTV契約してあったから
スカパー含め多彩なチャンネルが観れてたんだ。
DSC_0007 (112)

 でも最近、スポーツ番組を真剣に最後まで観ようって気はなし
殆どはニュースバードにチャンネル固定。どうしても観たいドラマ
や映画ならネットで調べてPCで観ればいいだけの話・・

そうすると・・ニュースだけ何とかできればスカパーは要らない。
で、昨日ネット環境のみ残し、映像は解約したんだ。
これでいくら節約できるか?っていうと・・NHK-BSの受信料に
チャンネル視聴料。合計すると毎月7,000円前後の節約。
おまけに6~7年その状態だったから年間で50万円以上!

これはデカいよ。実際昨日ケーブルTV解約しても・・特に不便
とかは感じなかった。ま、寝室でTVが観られなくなったのは
やや残念だが(寝室で使ってたデジタルチューナーをリビングに
設置しちゃったからね)・どうしても観たくなったら・・
DVD内蔵のワンセグTVを買えばすむだけの話。

50万円のムダ金は痛いよ。つくずく何でもう少し早く
解約しなかったか自分でも不思議!

 で、昨日に関して云えば・・やはりJ-comはサービスが悪い。
単にケーブル用のチューナーを外し、モデムを交換!たった
これだけならモデムだけ送付してくればいいじゃん。
それを担当者が訪問して設定し直すとかどうとか・・

余りにも担当者が遅いからこのチューナーは自分で接続したもの
確か通販で買った2000円前後のDSC_0006 (12)
チューナーだが、実に映りがいい。同じ16~24型ぐらいの
TVを買うと2,000~3,000円じゃあ買えないよね。チューナーだけ
買えばそれだけ節約。ホーント綺麗に映る!

「遅いから自分でケーブルチューナーをとり外して
地デジチューナーを接続したよ。あとモデム交換だけだよ」
そう説明したら・・外したチューナーを回収し、モデム交換
して作業報告書をIPAT系か何かでまとめてた。
その報告書が不慣れで交換した時間よりも長い。

おまけに・・「こちらにサインを~」って承認サインしたのはいいが
こういったパンフも回収用に用意してたのに一切回収しない
DSC_0008 (12)

重要事項は別便で送付されてると思いますから、暇な時でも
読んでおいて下さい~なんて説明。一切説明はなし。
J-com解約する人って憶えてる?
毎年3月に自動更新で、その他の月に解約した場合違約金を
1万円前後とられるんだ。

今回自分は・・電話とネットだけのサービスにしたから
それだと2年毎更新。(すなわち2年しばり)
それも説明しないは・・自分たちが置いていった
パンフは回収しないは、料金説明もしないは~

こんな状態なら・・新しい交換用のモデムと、
チューナーの返信用封筒・宅急便の伝票でも一方的
に送付していただければこんなの誰だってできる。
こういうところが・・殿様商売っていうか、気配りないよね~

こりゃあ評判悪くなる筈だよ。余りにも浅はか!!
呆れたよ。

こういった古いアナログTVだと、もうリモコンなんぞ残って
ないけど・・そんなの地デジチューナーのリモコンで
全部対応すればいいだけ。

あらためて思う。50万円以上のムダ金!ほんとデカいよ!!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析