2016-09-17

どうでもいいけど・・安すぎない?

DSC_0007 (3)
 
ひたすら倹約人生まっしぐらの俺にとってはありがたい事ではあるが・・・


これ、昨日の100円ショップでの戦利品。香取り線香・・・(やっと暑さが和らいできたが・・めいいっぱい暑い時より、これぐらいの気候の方が部屋に入って来る可能性高いんだ→アミドはつけてあるものの、どこからともなく入って来る。おそらくは・・換気の為少し開けてあったり、玄関のドア下隙間であったり、キッチン換気扇の部分だったり・・みたいなところか)
この線香はそうでもないが・・残り2品。先ずそうめん。これ、確か先週は同じ分量、1袋で100円(税別)だったんだ。確認できるかどうか微妙かとも思うが、1袋に4人分=400g入ってる。つまりは4束。通常これで100円って云われても買うだろうが・・2袋セットだもんな~安い!!


 トドメに・・ラーメンの袋。これ、マルちゃん正麺ってところの品。よくTVでもコマーシャルやってるよね。それが5食セットの袋に入ってて100円!こんなのアリ?まあ、それには理由があって・・よく見るとラーメンじゃあないんだ。冷やし中華になってる。そうか!季節的に処分品か~って感じだが、それって重要?単に麺にお酢が混じってるだけじゃないの?こんなの・・・温かい麺のまま自分で味噌を解いたつゆに入れればいいだけだろ!まあ、ホントのラーメンじゃないかもだけど、きちんと鰹あたりでだしをとって通常の味噌で味調整、もやし、ニラ、玉子あたりを入れれば十分!5食で100円って・・・これは買いだろう皆さん、そんなにこだわりますか?1食200円前後とかでないと嫌俺、そんな事思ったことないよー自分が満足して食べられればいいんじゃないの?ぜーんぜん俺は平気。要は工夫すればいいだけだろ!

例えば他にも・・パスタだって2袋セットで販売してる時がある。それって・・同じ日にカレーを1つ買っておくんだ。板チョコみたいになってるよね。4分の1も要らないかも・・・パスタを炒めてカレーで味をつけると十分カレーパスタになるし・・・残ったカレーは冷蔵庫で保存。で、それはライスを炒めた時に使うんだよ。別売りで買わなくてもちゃんとドライカレーが作れる。最後に半分ぐらい残ってれば2人か2人前ぐらいのカレーは作れる筈。りんごを一緒に煮込めば・・コクがでるし・・・・完成直前にコーヒーを入れる事で味に深みも加わる。100円で全然問題ないんだよ

 こんな生活、セコい?そろそろ半袖のYシャツも買い時かも・・・そりゃ値段は100円じゃないが、きちんと100円ショップの高額商品欄に置いてある。高額といっても600円前後→これもシーズンオフになると2~3割引きには絶対なるんだ。Yシャツなら・・長袖が真夏、半袖が今の時期から10月初旬、それが買い替え時期。いつもそうやってるけどな~

 賢い?それとも単にセコイ?さてさて・・・如何


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析