2017-06-30

余分な出費の2,900円

 あ~あ!ついてねー

何でこんな目に遭うんだ。~
今朝の出勤時、余りにも自転車の乗り心地が悪いって
感じたからタイヤを調べたらけっこう空気が抜けてた。

後ろタイヤは何とかなったものの、前タイヤ。もうちょっと
入れておいた方がいいか!ってポンプ(空気入れ)を
押した瞬間、凄い勢いでパンクしやがる。
DSC_0011 (2)11

こりゃひで~・・・いつもパンクって自分直してるから余分な
金なんぞ1円もかかってない。たが・・今回はここまで酷いと
もうこれはチューブ交換以外はムリ!
確か800円前後だよな~ってタイヤから外してたんだが・・
タイヤ自体も破けてる。これは年期が入ってるよなー!
ここまでくると多分タイヤ自体もDSC_0012 (2)12
交換しないと直らない。
うわ~これ、タイヤ本体自体はけっこう金額したんじゃなかったっけ?
タイヤ交換自体も自分で何度もやってるからね。

ただ・・これは毎日毎日通勤に使って・・もう5年~6年以上
だから寿命だったとも思える。しかしな~何も今こんな
悲劇にならなくてもいいのに・・
DSC_0013 (2)23

全く余分な出費。この様にタイヤ自体を外して取り替えないと
いけない。まあ、自転車にもっていくのはタイヤだけだし
修理まで依頼するわけじゃないから手間賃はかからない。
タイヤとチューブのセットで2,900円かァ~
まあ、仕方ない部類か!(おそらく自転車屋に頼むと、
手間賃で1,000円前後だから4,000円近くになってたであろう。

不幸中の幸いか、パンクが前でよかった。
後ろタイヤの交換となると・・前よりもかなり手間だし慣れてないと
相当時間もかかる。
修理がらくな前だったのが唯一の救い!!




何とか30分前後で直したけど・・何で自分だけ。
タイヤ自体が寿命なのは今日判ったけど、何もこんな雨で湿気70%
っていうちょっと体動かしただけで汗ばむ日にパンクするんだよ。
もうタイヤ交換だけでも汗びしょびしょになってホント、さんざん。


あまりに汗かきすぎて弁当もあまり旨くなかった。
何か悪い事でもやったか?ツイてなさすぎ!!
2017-06-29

とよた真由子議員は早く辞職しろ!!

 これ、普通の事じゃない。

今朝のTBS、ビビットでも何度となく録音された音声が流れてたが、
自分の事を「とよた真由子様にむかって!!」なんて様付してたよね。
それこそテメエ!何様だ!って云いたい。
main_8e875c8d-435c-45ae-8030-60184605f24f.jpg

今まで120人以上の秘書を辞めさせてんだろ。そりゃあ自分の脅しや
態度で嫌気さして全員逃げたんだろう。自分の行動の非にきずけない
んじゃあさっさと辞めろよ。そんな事も判らないんだったら~

東大出身?ハーバード留学?それが何なの?それ、自分が好きで勉強した
だけの話だろ。音楽好きなら音大行くし、野球得意ならプロになるし
タレントになってる東大出身者だって自分の学歴を敢えて威張る言動なんぞ
とってないだろ。ハーバード留学したからってタレント活動できるの?
卓球でオリンピック出られるの?誰しも得意分野を延ばしただけであって
威張る材料になんかしねーよ。

 あれは密室、脅迫行為にとれるし娘の殺害予告ともとれる。
秘書だって・・政策秘書なんだろ。第一、第二、私設、政策と分類される
議員秘書の中でも政策秘書は~答弁内容を考えて文章にしたり、中心的
な役割の筈。バカ呼ばわりするなら自分で答弁書作れよ!!

それに稲田大臣も~news_20160803175325-thumb-autox380-91543.jpg
自分が弁護士なら発言の良し悪しぐらい判断できそうなもの。
何トチ狂ってんだ。こちらも辞職させた方がいいんじゃない?

まあ、もう安部さん自体信用できなから・・政権交代した方が
いいかと思うけどね。阿部さん筆頭に、官長官も羽入田さんも
かけ、もり関係にちょっとでも関与した人は総辞職。
政権も民進党あたりに渡して小泉さんあたりに党首を譲ったら
どうなの?その方がいいと思うけどね~original.jpg

次々と自民党は不祥事がでるし余りにもスキャンダル多すぎ。
そりゃあ議員なんだから少なからずベールに包まれた内容はどこの
党にも存在しよう。でも・・ここまで連発となると・・・・


 政治なんてどの党がやっても同じ。単なる小学生の委員長選び!
そんな印象しか受けない自分だが・・都議選だって都民ファースト
の支持者の方が多い。自民党の候補だって安部さんを応援演説には
呼びたくないって漏らしてたよね。





誰だって真実云えない人間に応援して欲しいと思わないよ。
今の自民党は・・・当方、実家が自民党一色とはいえ
とても信頼する気にも、擁護する気にもなれない。
毎日同じ質問で申し訳ないが、自民党派の皆さん、
何1つ不満なく応援できますか?





2017-06-27

さあ困った!今夜からどうする?

 今夜から夜の楽しみ・・何にすればいいのやら~

報道ステーション以降の時間って・・消灯まで、
昨日で「ヒカルの碁」は2度目(?)ぐらいであろうか、
最後まで観終わってしまった。また新しい何かを
見つけなくては~
b0163381_16261455.jpg

この2週間ぐらいはこのアニメにハマってたんだ。
北斗杯っていうOVA版も含めて何度もよく見てたよ。
まあ、PC無料動画がいつでも観られるっていうのは
ホント、実にありがたい。ついついまだあと1話!とか
思うから昨日で最終回まで観終わった。
さあ大変!他にハマッタといえば51a9ooqkQzL.jpg
先月再度最初から観直してたのは「のだめ!」
クラシックなんぞまるで興味ないのに、主人公、のだめ
のキャラが何とも云えず・・ついつい追加で何話も
一気に観る傾向にある。実写版はまるで観た事ないけど
誰が「のだめ」を演じようがあのキャラは出せないよ。
まあ、観たいとも思わないしね・・

5月が「のだめ」で・・・更にその前となると・・
「犬夜叉」か、この剣客商売!
藤田まこと版はかなり
img_0.png

DVDにしてあるし、どのシーズンのどの回だろうが
全部展開が判ってしまう。だから新鮮な気持ちになって
北大路版をみてたが、いかんせん特番で4回放映
があったのみ。すぐに終わちゃって・・・




さあ、どうする?
「離婚弁護士」や「BOSS」、「救命病棟」あたりはもう
さんざん観たからな~



「メジャー」あたりも全シリーズ、全話ストーリーが判って
しまうし、やっかいだね。
ホント、どうする?
2017-06-26

もりそば(森友学園)とかけそば(加計学園)・・

 ご存じの通り安部首相の忖度!

もう話題から消えちゃったね。通常国会が閉幕まで逃げ切れれば
それでよかったんだろ。何とも冴えない話。
s_ice_screenshot_20170529-025429.jpg

これだけの証拠があって・・文科省職員が勝手にメモを残しただけ?
そんな訳ある筈もない。
ただ・・追及されれなければ人(ヒト)の噂は75日。
これで自然消滅されて幕引きってのがどうもな~

どうしても納得できない。o-TSUKAMOTO-facebook.jpg

何度も云ったが・・実家は自民党一色。それでも・・
今は自分1人暮らしである。自分の意志で判断できる。冷静に今までの
流れをみる限り、元文科省前川さんは嘘は言ってない。

首相の権力に従わざるを得なかった・・そう云えばまだ救えるだろうが
どの大臣・官房長官も顔色ひとつ変えずに否定。
許せないよね~

どこに小学校ができようが、獣医学部が新設されようが・・自分には
まるで関係ない。でも・・国会も閉幕したしそのうち噂も消えるよ!!
そうなるのはどう考えてもね~ 納得できるものじゃない。
かと云って通常国会は閉幕。臨時国会は開催するつもりはなさそう。
つまりはうやむやのままお蔵入り。

56a8367f010bbeaebbdc8e5935b2947920170519122449681.jpg


自民党の思惑通り。メディアも都議会選挙に移行してあまり
云わなくなってきたし・・真実はでてこないだろう。
もう1度皆さんに聞きたい。いや、敢えて自民党派閥の方。
選挙は自民党と決めてる人も自然消滅納得ですか?




ごまかして逃げ切ってお蔵入り!それでいいの?
自分は学校どうのこうのより・・
こんな尻切れトンボみたいな自然消滅だけは
理解できなんだが・・そういう気持ちにはなりませんか?








2017-06-22

秋元の慰留は商売根性・・

 ここまで徹すると・・逆に商売根性、熱意に感心するね~



AKB(NMB)の須藤に対して・・結婚→脱退からのひきとめを行ったそうだが、
あえなく撃沈。
今回の騒動でNMBのメインにしてまた人気とりを図ったのであろう。
ここまでの執着心には脱帽。1人脱退の打撃よりも・・今、これだけ世間に
注目されてるんだからおそらく関西のTV局でもピンでインタビュー
とか対談番組とか、事務所にとっては出演依頼が倍増する事はまちがいない。
それに便乗してまたひと財産!と考えたんだね。


先日、別ブログで自分は須藤の行動をよくやったっていう快挙として褒めた。
今もそれは変わらない。
よーくみてご覧よ。批判してるのはOBとかメンバーだけだろ。
テリー伊藤だってカンニング武山だって・・有吉だって~誰もが須藤派。
褒める事はあっても批判なんぞしないよ。


須藤ってメンバーの中でも頭の250px-2017年NMB48プロフィール_須藤凜々花

凄くいい娘(こ)らしいじゃん。なんでも都立町田か何か通ってて
偏差値は65前後。その学校でも学力テストは1位をとった事も
あるんだよね。哲学者になるのが夢で、今回の結婚がなかったら
慶應あたりいきたかったらしい。
一ツ橋か慶応あたりなら現役合格おそらくできたんじゃない?

そんな人が落ち着いて考えて・・「発表は今!」って
決断したんだろ。マンネリ化に嫌気さしてたんじゃないの?
それにファンの間近でナマで報告したかったっていう熱意も伝わるし~


 批判してるのはOBだけ!秋元がオモテだって徹底的に批判してる?
違うよね。慰留が先だよね。この業界、話題をさっらったもの勝ちって
割り切ってたんじゃない?あの横文字のTシャツだって注文殺到で
打リ切れだよね。悪くもなんともない。シャレで着て、一般人にもウケて
Tシャツも販売倍増。いい事じゃん。


爆笑問題の大田が・・
今口をだしてきてる大島や高橋をみて「まるで族の集団」とか何とか
云ったらしいけど。その通り。自分達は何様?自分らが現役の頃
できなかった僻みでしょ。OBがでてきて現役の行動どうのこうのなんて
ウザい以外何物でもない。ちゃんと考えて導き出した答えがあの場面
での発表だったんだから・・・
恋愛禁止?遊びや浮気ならともかく結婚相手だよ。あのグループに
いる限り絶対結婚するな!って事?冗談じゃない。自分らが現役の頃
それができなかった腹いせをこんなところで爆発させてもな~

thetv_70204_0.jpg

 自分は大田の意見、真摯に賛成だね。これ、直接須藤に会いに行って
大島や高橋なら根性焼きぐらい入れさせるんじゃない?自分もそんな集団
にしか思えない。



最初に戻るが・・秋元が記者会見か何かで強烈に批判したかい?
慰留だけだよね。今話題の中心だからこの時期を逃したくない・・
それが先行。





行動反対派の人達、素直に祝福してあげられないの?
みっともないゾ!!

2017-06-20

どこまで続く加計問題・・・バカらしい

 バカらしいって~何がっていうと・・政府(自民党)の行動!


昨日までの世論調査で、現在の自民党の支持率が急激に下がった
と報道されてるのは知ってるよね。そりゃそうだよ。何でもかんでも圧力
でもみ消しで走ってたら信頼感も薄れる。

一言でいうと「みっともない!!」事実をいいかげん認めたらどうなんだ。
今朝の報道、見たかい?
20170120-00000018-wordleaf-06b54d22708012cff13da7d83fb69779c.jpg


文科省では新たな文章が見つかった。内部には羽入田副長官の指示
を示唆する文言があった~ここまではいい。0107官房副長官
その後だ。本人は全くの事実無縁と証言してるから
この文章については全くの怪文章と判断します~だと!
ふざけるな!そりゃあ自分の立場守りたいし、総理を守りたい。
物的証拠はそれだけしかないわけだから否定を貫くよなー
yjimage_20170620142759461.jpg

それで終わりにするならまだしも、羽入田副長官にお詫びしたい?
何それ。じゃあ自分のところの職員(文科省書記官他)が
思いつきやカン違い程度の事を大事にファイル保管してたとでも
云うつもり?そんなバカな・・・・


もうまるで小学生の委員長選挙か単なるクラス会!
これもどうせ安部首相の圧力じゃないの?一応不本意・身に覚えの
ない事であってもここは副長官あての詫びも会見に加えて欲しい~ってね

何がなんでも逃げ切り態勢。こりゃあ支持率そりゃあ下がるはな~
安倍晋三氏

最近の阿部首相!この写真で判らない?今回の通常国会、
いや、3月頃から目つき自体が怪しくなってる変化が伝わらないですか?
加えて・・阿部首相はラジオ番組で・・・



「前川さんが、納得いかないなら3月に時点で何故官邸に不服申し立てに
来なかったのか不思議!」こんな事を話してるよね。

まだ文科省は辞めてない時期。おそらくこの発言のウラでは~
自分に対して何か云えるならいってみろ。どうせ誰も云えないんだから・・
みたいな考えを腹の奥底で持ってるんじゃない?



立場があるから云えないよね。こんなさあ、ホント、小学生でも
判る事をラジオで発言して辞めた職員まで攻撃する!!
これが首相のやる事?何が何でも事実じゃないって幕引きに
したいって事だろうが・・それでいいの?
政治家になったのは何の為?ホント、バカらしくて呆れる。
同意見の方、居ませんか?



2017-06-19

まだ追加扇風機は早いね~

 でも・・・この価格なら~

自分、都内には棲んでいるものの・・八王子よりも更に奥・・ぼぼ神奈川との県堺。~っていうか
山を切り開いて開発した団地街だからこんな感じなんだ。都内とは名ばかりで、
秋にはクワガタさえベランダから入って来るしヘビもでる。
風通しもバッチリだから今まで10数年、1度もエアコンが欲しいと思った事がない。

我慢できなきゃあ冷水シャワー浴びて扇風機まわせばいいんだよ。




今年は・・風邪通しよくする為の扇風機をもう1台買おうかと思うが・・
これほど安ければ早めに買ってもいいかもね。こんな雰囲気なら、消費税込で1,500円以内、それで十分!
いや~安くなったね。ありがたい事だ・・img_1_2017061912083175f.jpg

別にさあ、こーんな感じのが1台増えればそれで問題ないよ。高額でプラズマがどうこう~
そんなに必要?自然の風が1番だって!!

今扇風機と涼風扇、各1台だが・・もう1台増えると・・きちんと室内全部で風が舞う様に
設置できるんだよ。index.jpg

この平面図、まさにこれが自室。1人なんだからこれで問題ない。
北側の和室を寝室にして・・DKと和室(1)の間の引違い扉を外して1LDKとして使用
してる状態。こちらの和室は100円ショップのCF(クッションフロアー)を敷きつめて
洋室仕様にしてある。

 今は和室(1)のバルコニー側の右下あたりに涼風扇を1台。
DKの左上、冷蔵庫の横あたりから扇風機をつけてある。これで、LDKにしてある
部屋全体、絶えず風が舞うからそんなに暑いと感じる事がない。


もう1台欲しいのは~


玄関のちょっとと北側・・トイレの前あたりからLDKへ向けて
絶えずつけておく扇風機が欲しい。和室(2)側の窓全開にし、引違いの
扉を開けておくと・・この扇風機におかげで、北側のベランダからの風もそのまま
LDKに向けて入るからね。

それにこうする事で、エアコンがなくとも急な来客っでも玄関先で涼しい風を
感じることができる。ま、こういった計画。扇風機が1,000円しないなら・・早めに
買うのもいいかもだけど~





未だにエアコンなしの生活…退きますか?でも実際、欲しいって思わないよ!


2017-06-16

今日のペット(たち)じゃなくって・・

 これじゃあさっぱり判らん!
当社で飼ってるペットの事。他のサイトでは紹介した事があるが~
当社には来客用の机上にこいつがいつもいる。

DSC_0011 (2)23

社長は1人住まいなので・・自宅で飼ってる犬、昼間めんどうみる
人が居ないから会社に連れてきてんだ。
こんなチビのくせに来客にはとにかくよく吠える。
当社の社員が席に座らせて応待すると、身内かと理解し、
すぐ吠えるのを止めたかと思いきや客にじゃれつく。


で、こいつの他なんだが・・日に因ってもう1匹犬が来てるのと・・
メダカも飼ってんだ。会社内の水槽1つに、入口外の水槽1つ
これぐらいだとかろうじてDSC_0012 (2)33
判断できるだろうか!メダカっぽいのがいるのが判る?

水草の上に1匹いるんだけど・・正式には水槽奥にあと2匹・・

それが~1匹だけやけにメタボっぽいのがいると思ったら~
小さいメダカが2~3匹増えてた。
産卵だったんだね。前回・・2ヶ月前あたりは~
1匹だけ確認できたんだが2日ぐらいで消えた。おそらくは・・
水草と一緒にどこからか入ってるタニシに喰われた可能性が高い。

今回も数匹生まれた筈なのに・・今1匹しか確認できない。
これも知らない間にタニシや親に喰われちゃあ堪らん!
~って事で予備の水槽に生まれたばかりのメダカを移した
んだが・・・これじゃあさっぱり判らんよね~
DSC_0010 (2)111

これを撮影した時、確かにこの中で泳いでるんだよ。
小さいうえにまだ生まれたばかりだから体も透明色に近い。





いや、一応動画も撮影したんだよ。でも、その動画さえ
相当眼を凝らさないと判別つかない。
とにかく今回は~タニシや親に喰われない様1匹だけは
ちゃんと守れて別水槽に移したって話。




さあ、これ、判別できるぐらいの多きさまで成長するのかな~?
親ぐらいの大きさになるのは1年ぐらい後だっけ?
1匹でもきちんと成長すれないいんだけどね!!
2017-06-13

NHK人形劇?懐かしい・・

 昨日、FMの視聴者クイズで「ひょっこりひょうたん島」の初代大統領の
名前は?っていう出題があった。これ、出題するDJもリアルタイム放映
なんてみてないんじゃない?自分にとっては事の他懐かしかったが~

初代大統領は「ドン・ガバチョ」  トラヒゲとかっていうのもいかたと思う。



これ、唄は世に知れ渡ってるかと思うが・・人形劇でありながら当時の
子供は殆どみてたってやつ。何故そんなにウケたか今となっては
不思議。自分は生放映でみてたけどね・・

それを受け継いで次の「ネコジャラ市の11人」もよく続いたんだよな~
いっとき中断の時期もあったがリニューアルで復活して・・
バンチョ市長とか、ガンバルニャンとか、ベンキョウチュウ(ねずみ)とか
まだけっこう憶えてる。ここまではdbf4a364.jpg
自分が小学校低学年だった頃であろう。

そのあと少しブランクがあって・・
オバケ番組として凄い視聴率だったのが「新八犬伝」

つまりは「里見八犬伝」であり(これ、長かったよ~)そのあと
真田十勇士へと続いていく。
里見八犬伝はナレーターが坂本九。これ、偶然にも初回放映は
リアルタイムでみた記憶が残ってる。20100608-01.jpg


 ちょっと調べたら・・そのあともいろんな作品、でてるんだね。
自分が知ってるのは真田十勇士の前半まで!そのあとは全く
みた事ないが~

週末にやってたドラマがおもしろかったよ。=タイムトラベル
原田知世も皆さんには昔の話だろうが・・あの「時をかける少女」
は劇場版が最初じゃなく、NHKの週末ドラマで爆発的人気
だったんだよ~主人公の名は芳山和子だよね。漢字があってるか
どうかは別としてネット検索不要ですぐでてくる。



いや~小さい頃の記憶ってバカにできないもんだね。

皆さんはどうなの?小学校とか、もっと幼少の頃とか・・
NHK人形劇やドラマって何か憶えない?




2017-06-11

今の真田広之は・・どうもピンと来ない~

 これって・・昔の人間だからだろうね!
それはもうどうしようもない事、素直に認めるよ。ただ・・
全盛期(自分が学生の頃だが)の方がアクション派手だったし
もっと痩せてたし真田らしい!っていう感覚だったな~

今、銀行系CMで資産運用とか・・PRしてるけど、あの口髭の・・
もうすっかり落ち着いた雰囲気ってのがどうも~


時代が動いてるってのはそりゃ判るんだけどね・・
それでも角川映画時代や「影の軍団」あたりまでが
やはりよかったかと思う。

勝手な感想だけど・・その方が真田らしい。
真田は身長に難あるから、若い頃のアクションあたりで
アピってこそ真田ってイメージだったんだ。

今の真田しか知らない人はどういう感覚?
若い頃ってぜーぜんf598a577.jpg
みた事ない?
これは・・多分百地三大夫の頃か・・
当時千葉真一率いるJACが全盛期で・・時代劇映画って云ったら
真田と千葉、志穂美悦子がセットで出演なんてのが
もうお決まりって雰囲気だった。

志保美も若い頃ってよかったんだよな~(キカイダー?は別として)
久々にアクション、殺陣もできる若手俳優として期待されてた時代!

これは・・・薬師丸と一緒って事は「里見八犬伝」だろう
CKRQ5lKUAAAgpBX.jpg
この頃の角川映画って凄い勢いだったよな~

薬師丸はセーラー服と機関銃とか・・


自分には・・どうしてもこの頃の雰囲気が忘れられない。
TVじゃあ「柳生一族の陰謀」とか「影の軍団」とか~
もうケーブルTVなんぞ解約したから昔の作品はあまり
みなくなったが・・八犬伝は自室内のDVDを整理すると
多分どこからか出てくる。



久々にYOU TUBEあたりでみてみるか!!

皆さんのイメージは?逆にそれが知りたい。今の口髭姿の
真田がごく普通なのか、TVドラマだと何が思い出されるかとか~




まあ、自分の世代が頭の中も時代遅れなんだろうね。
それでも、若い頃をみてご覧よ。アクション、おもしろいよ!!
プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析