2017-03-28

エ?最近DVDレコーダーって売ってないの?

 このブログで何度か紹介してる筈だが・・自分の趣味の1つに
CD/DVDの編集ってのがある。CDは最新曲ばかり集めた
HIT集を作る事。(これは某海外サイトで発売前曲さえも
無料ダウンロードできるから極簡単!)

DVDに関しては・・このレコーダーと・・普通のプレーヤー
の2種類を持ってるからケーブルでつないでダビング。
その際CMを全てカットして編集してるからレンタルDVD
と全く同じ物ができる。
img_0_201703281450522e7.jpg


コピーガード信号?関係ないよ。スタビライザーを持ってる
からコピーガード信号なんぞすぐ無効化できる。それがさあ、
友人に聞かれて・・どうやって完璧にCMをカットして・・しかも
1話と2話を繋げるとかできるんだ?って問い合わせがきた。
レコーダー持ってたら簡単だろ!って返答したんだが・・
最近この様なブルーレイcampaign_diga.jpg
さえ販売してないらしいんだ。エ?何で?
どうも事情を聞いてみると・・
TV自体にUSB差込口がついてて・・メモリー録画か
こういった機械でハード録画、最近それしか販売してないらしい
そうなの?1_20170328145053dd1.jpg
まだアマゾンや楽天あたりだとビデオ一体型DVDレコーダー
は販売されてるみたいだが中古しかない。確かに・・
ドンキホーテにも大型家電店にも昔ながらの
レコーダーってないらしい。

それじゃあどうやって編集するんだ?DVDだから
いくらでもコピーできるしCMのみカットなんて芸当ができるわけ
だから、ハード保存なんぞしちゃったらコピーできない。
メモリー録画って云っても・・PCに繋いでDVDへ~って事
できないんだよね。そんなバカな・・

自分は昔ながらのレコーダーだから先日の「相棒」
2時間特番の最終回もレンタル全く同じDVD、もう
できあがってるのに~

そのうちさあ、USB接続のスタビライザーあたりも
発売になるんだろうけど・・それじゃあCMカットは手間
がかかる。





やっかいな時代になったね。自分は昔っから
こういったレコーダー持ってたからできる趣味なんだね!




2017-03-25

ダメージジーンズって買うもの?

 ケーブルTV解約から2週間・・CMで最近ユニクロのダメージジーンズって
よく見かけるんだけど、これがちょっと理解に苦しむ。
わざわざ買うもの?いや、ダメージ系を否定するつもりないけど
履き辛いんだ。1番ほころびるのは膝下。履いてる最中に足の指が
ひっかかってほころびが広がるケースもしばしば・・
DSC_0005 (112)
これは・・ダメージジーンズとみられていいもの?これ、買った当時は
丈先もきちんとしてたし膝下もほころびなんてなかった。
確か原宿で買ったものだったが~1着だけ安い品を見つけて・・
おまけに試着したら丈つめ一切不要だったから飛びついたんだが~
何度も洗ってるうちに履き心地は生地が柔らかくなってるし
ニット素材じゃないのに腿とかあたると温かみがあるっていうか
もうソフトジーンスっぽい感がある。でも・・この膝下のほころび!
気になる。そろそろ半丈に裁断してサマーパンツにしようかと検討中。
まだまだこのままでいいのかな~?

 で、その代用で買ったのがこれ!DSC_0006 (112)
スラックスもYシャツもネルシャツもベストも・・衣類は全て八王子の
「キクマツヤ」で買う事にしてる。とにかく安いんだ。
Yシャツは680円均一、スラックスはどれも1,000円、春シーズン用の
ジャケットは高くても2,500円(しわにならないタイプだよ)

先日1着だけ自分のウエストにあうものを見つけた。
このジーンズ、1,000円(税込)に丈つめ料金が230円。
いいものをゲットしたよ。履き心地が凄くソフトだし動きやすい。
ユニクロなんぞで探すよりよっぽどいいよ。
で、最初のダメージっぽく見えるジーンズが不要になったわけ。
夏用に裁断してうまく作り変えちゃおうかな~悩む!!

ちなみに・・このスニーカーも八王子。税込990円だよ
DSC_0007 (122)
普段(休日)の外出とジョギングの時だけだからな~
これで十分!やすくない?自分的には大満足!!




追加でYシャツも、もう1着ぐらい買ってもよかったかも・・
通常5着ぐらいを洗いながらローテで着替えてるんだけどね。

で、再度・・ダメージジーンズって何千円も出して買うもの?







2017-03-21

最新CD完成!

 不動産業界も落ち着いてきて・・この3連休あたりいつもより来客も激減。
そろそろ繁忙期も終了かもね!時間があったから最新CDを作成してみた・・・
以前からの閲覧者は知ってるかも?だけど、毎月海外サイトから
パクってお気に入りのCDを作ってるんだ。

YOU TUBE系じゃなくCD音源のサイトだから高音質・フルヴァージョン!
これだけが無料で作れるのはやはりありがたいよね。(自分で楽しむ
ために作るのは当然著作権違反じゃないから・・)

今回はこんな感じ

DSC_0005 (12)

1.ひらり(大原櫻子)      2.HAPPY(三代目J Soul Brothers)
3.Catch The Moment(LiSA) 4.やってみよう(WANIMA)
5.インフルエンサー(乃木坂46)  6.Can't Get Enough(V6)
7.BRAND NEW MORNING(モーニング娘’17)
8.Orion(米津玄師)   9.嘘の火花(96猫)
10.Last Call(Flumpool) 11.シュートサイン(AKB48)
12.Be Noble(ぼくのりりっくのぼうよみ)
13.How Far I'll Go(加藤ミリヤ)34074327_81197.jpg

14.BREAK IT DOWN(KiLLER KING) 15.平行線(さユり)
16.この闇を照らす光のむこうに(Anly+スキマスイッチ)
17.LOS!LOS!LOS!(ターニャ・デグレチャフ)
51E-PuKX5-L__SX355_.jpg

18.Motion(西野カナ)  19.僕の心を作ってよ(平井堅)

   ~っとまあ、こんな感じ!今回は・・一応殆どオリコン上位の筈。




選曲には、まあまあ満足してるよ。1曲目は大原櫻子
終曲は平井堅・・話題になりすぎてるからこれはこんな
構成にするのがベストかと思ったけど如何?
ぜーんぶ簡単にダウンロードできてよかった。大満足!




2017-03-17

ドリカム、もう29周年・・・・

 そんなに経つんだ~長いねー

さっきradikoで新曲の「KNOCK KNOCK」
を聞いたが・・ま、間違いなく売れるわな~
1回聴いただけで確信したよ。

でも、もう29年目なんて・・・

フジで初々しく唄ってたのがまるで昨日の様

ダウンタウンは何かの企画でバックコーラスだったんだよね
ま、あれだけの歌唱力だからどこかで出てきたとは思うが~
ぼぼ30年って・・

ちょうど中堅どころのサラリーマンあたりは
産まれてからずーっとドリカム聞いて育ってたって事?
そうなるよな~確かに・・毎年毎年出せば売れるって感じ
まあ、ネームバリューが半分以上だろうけど。

これはベースの中村の力も相当な20700_08.jpg
もの。確かデニューしてから音楽を全部プロデュースしてた
キーボードが大麻か何かで捕まって。。それから現在の
2人になった筈。それからは殆ど中村がアレンジしてんじゃない?

未来予想図Ⅱは・・吉田美和が高校の時作った唄だけど・・
2人だけのグループでこれだけ続くってのはたいしたもんだ。
普通に夫婦で続けるならまだしも、吉田は年下のダンナが
別に居るよね。中村とは単なる仕事仲間。
ツアーほか殆どこの2人でいる時間の方が多い筈なのに
単に仕事場とわりきってるあたりプロだよね~

 年代問わず支持されるってのがいいよね。
もうベテラン・大御所っていうぐらいの感覚だが
雰囲気は安室や浜崎と同じか!
自分みたいなオッサンがカラオケで選曲しても
古くさいとか敬遠される雰囲気でもないし・・

未来予想図Ⅱとか大阪Loverあたりはよくカラオケ
でも唄うよ。まあ、90点越えるかギリぐらいの
レベルだからまだまだ褒められたもんじゃないけど。。

news_thumb_DREAMSCOMETRUE_art20150320.jpg

再度云うけど・・29年。よく未だに第一線で頑張ってるよねー
まあ、今回の新曲はカラオケでは不向きだろうが~




昔はねー!演歌を唄えば年寄りとかオッサンとか・・
女性でも聖子と明菜を唄えばオバサン!そういう感覚。
でも、ドリカムだと顰蹙買わない。
それだけこの29年の活躍が素晴らしいって事であろう。

そのうち・・「家入レオ」あたりもそうなりそうだが・・・
まだまだ考え過ぎかァ~!





2017-03-16

お役所仕事で間違えられたら敵わん!

 昨日、NHKの受信料領収証が届いた・・

ま、それはいいが・・次回引き落としは4月25日です~って印字
されてる。こんなバカな~

ここのサイトのコミュニティ仲間はご存じかも知れないが・・
自分は最近ケーブルTV解約をしたばかり。・・って事は
NHK-BSなんぞ一切観られない。で、この件は2月中に
NHKに連絡して受信契約解除の手続きも既に終了してる。
なのに請求書が届くって・・何これ!



 早速NHKに連絡したら・・やっとこさそこで否を認めたが、
ちょっと杜撰すぎない?請求書って事はきちんとNHKの
角印が押してあるんだよ。不当な請求書を発送しておいて
それはないだろ。・・・自分はそう思う。
所詮はお役所仕事だから~ってNHK1.jpg
割り切る事は簡単だが・・・それまでにいろいろあったんだ。
受信契約解約する時、ケーブルTV解約でアナログTVしか
持ってないって云ってるのに・・PCに受信チューナーがついて
ないかとかひつこく聞いてくる。携帯でワンセグが観られる
んじゃないか?とか(携帯のワンセグは裁判があった筈だが)


そればかりじゃあなくって・・受信契約の時も~
夜20:40頃いきなり訪問してきて21:00過ぎようが
こちらが捺印しない限り絶対帰らないんだ。
金銭がらみなんだから21:00過ぎたら訪問禁止
の筈だろ!!って云ったらNHKは金融庁管轄では
ありません。通産省なのでその法は適用されないんです
・・とか云って絶対帰らないんだ。

こんな事までされて・・ケーブル契約の関係で受信料を
払ってたに過ぎないのに・・解約しても請求書が届く!
いいかげんにしてくれよ!!

NHKは・・BSプレミアムの「ワイルドライフ」か
avca29876.jpg
むか~しならこのメジャー程度しか縁がない。紅白なんぞ
最初から観たいとも思わないし、ニュースはTBSが1番!

例え観れたとしても視聴する時はもうない。

細かい事かも知れないけど、国営放送なら事務業務ぐらい
ちゃんとしてもらいたいものである。

スキマ






2017-03-14

スカパー解約から1週間、不自由なし!!

 スカパーっていうよりもケーブルTVね。先週の水曜でケーブルの
契約、テレビ視聴部分のみ解約。今は(元来アナログTVしか
持ってないしね)2,000円前後のチューナーをつけて地デジのみ視聴の
状態だよ。でもね、1週間経ってもまるっきり生活変わってないんだ。

1番気になってたのが・・報道系。~ってかスカパー観れても
今まではほぼチャンネルってニュースバードに固定だったんだ。
つまり1チャンネルのみ。(24時間ニュースが観れて正確な時間
及び天気予報何度もやってたらそれが最高じゃん!)

地上波のみになって・・朝のニュースをどれにするかってのが
問題だったが、ニュースバードと同じTBSにしてみたら
何だかこれで十分って思えてきた。
3ae194fd.jpg

朝イチのニュースなんて朝チャンで問題ないじゃん。
MCの夏目三久の口調も(色っぽいとは言えないが)
優しい雰囲気で丁寧。報道が判り易い。まあ、テクニック面なら
ニュースバード系の女子アナよりは落ちるが・・まあ観てて
落ち着く。~昔は日テレのズーム、イン!!だったがもう
そういう時代は終わり。

8時になってもそのままCN03wHkUsAA6hqy.jpg
チャンネル固定。ま8:10分頃までしか(出勤時間だし)
観られないけど、国分のMCぶりもバカにならない。
やはり声に温かみがあるし気取ってないのがいい。
嵐のメンバーで独学で明治大学へいった櫻井の様な博学さは
ないが素直で判りやすいのが評価できる。

プラスアシスタント。まさか真矢みきがやってるなんて
全く知らなかった。落ち着いた雰囲気でいいんじゃない!
201305031322094e0.jpg
ユーミンとサザンの曲ばかり流してたお台場の局よりも
ぜーぜんぜん観やすい。林先生の講義は夜だけでいいんだから
出勤前に観るものでもあるまい。

今は帰宅後、起床あと・・とりあえずTVをつけるとTBSに固定
されてる。(ま、ドラマはほぼ観ないからな~)
相棒が明日で最終回だからもう観るもの失くなっちゃったが・・






とにかくだ。スカパーなんぞなくとも全く影響ないゾ!って話。

今更ながら毎月毎月7,000円前後の差!しかも
6年以上・・早目に解約すべきだった。





2017-03-13

昨日は最悪・・・

 侍ジャパンが勝ったのはいいが・・(凄い試合だったねー!最後までリアルタイムで観てたよ)
日中の仕事は最低。

昨日は朝イチから契約が2件あったから大変だったんだ。
契約事項を説明してる間にミスプリが発覚して訂正しながらだし
途中に余計な輩がきて千円紛失で自腹になるし・・最低!

昨日は日曜だからね・・近隣から競馬好きが当社に来ちゃう
んだ~競馬ってネットで買えるよね。ネットバンキングの口座を
持ってるのは自分だけだから一緒に買ってくれって現金をもって
来るんだよ。(自分自身は月1度ぐらいしかやらないのに・・)

それでも去年まで5年連続ぐらい収支は毎年プラスだけど!
去年は800倍含め万馬券8回当ててるからね・・


いや、そういう事じゃなく・・人が接客の契約中に机の上に
千円札をいくつも置いていくから、そのうち千円紛失。
結局自腹→こんなバカな!

それでむしゃくしゃしてたら今度は通勤用の自転車がパンク!
DSC_0006 (002)

最初は虫ゴムが破けてたから予備の虫ゴムをつけて
ハイ、完了って思ってたんだ。15分程度で終わったかと
判断してたら・・1時間で全部空気が抜けてる。
真剣なパンクじゃんか~ついてねー
急遽こうやって調べたら・・DSC_0007 (002)
1ヶ所やはり発覚。ここかァ~
あーめんどくせー!ま、パンク修理程度はもう慣れてるが~
自転車通勤も長いからタイヤ交換あたりまでは全部自分で
やってる。

DSC_0008 (002)

最終的にこの様に塞いで完璧に直したけどね・・

これ、自転車屋に修理を頼むと千円前後とられる。
100円ショップの修理キットでこうやって自分で直せば
かなりの節約!千円の紛失をパンク修理代に使ったと
割り切る他あるまい。

それでもだよ!自分は昨日忙しくて競馬なんぞやってないのに
勝手に他人(ひと)の机の上の千円札をバラバラ置いていって
そのお札紛失でこっちのせいにされても・・やはり納得いかない。

最低の1日だったな~










2017-03-09

昨日付でケーブルTV解約・・

 自分の部屋は2台とも未だアナログ。
でも、こういうTVってそんなに恥ずかしい?まだまだ使えるんだから
別にいいと思うんだが。(まあ、チューナーをつけないとみられないが)
で今まではケーブルTV契約してあったから
スカパー含め多彩なチャンネルが観れてたんだ。
DSC_0007 (112)

 でも最近、スポーツ番組を真剣に最後まで観ようって気はなし
殆どはニュースバードにチャンネル固定。どうしても観たいドラマ
や映画ならネットで調べてPCで観ればいいだけの話・・

そうすると・・ニュースだけ何とかできればスカパーは要らない。
で、昨日ネット環境のみ残し、映像は解約したんだ。
これでいくら節約できるか?っていうと・・NHK-BSの受信料に
チャンネル視聴料。合計すると毎月7,000円前後の節約。
おまけに6~7年その状態だったから年間で50万円以上!

これはデカいよ。実際昨日ケーブルTV解約しても・・特に不便
とかは感じなかった。ま、寝室でTVが観られなくなったのは
やや残念だが(寝室で使ってたデジタルチューナーをリビングに
設置しちゃったからね)・どうしても観たくなったら・・
DVD内蔵のワンセグTVを買えばすむだけの話。

50万円のムダ金は痛いよ。つくずく何でもう少し早く
解約しなかったか自分でも不思議!

 で、昨日に関して云えば・・やはりJ-comはサービスが悪い。
単にケーブル用のチューナーを外し、モデムを交換!たった
これだけならモデムだけ送付してくればいいじゃん。
それを担当者が訪問して設定し直すとかどうとか・・

余りにも担当者が遅いからこのチューナーは自分で接続したもの
確か通販で買った2000円前後のDSC_0006 (12)
チューナーだが、実に映りがいい。同じ16~24型ぐらいの
TVを買うと2,000~3,000円じゃあ買えないよね。チューナーだけ
買えばそれだけ節約。ホーント綺麗に映る!

「遅いから自分でケーブルチューナーをとり外して
地デジチューナーを接続したよ。あとモデム交換だけだよ」
そう説明したら・・外したチューナーを回収し、モデム交換
して作業報告書をIPAT系か何かでまとめてた。
その報告書が不慣れで交換した時間よりも長い。

おまけに・・「こちらにサインを~」って承認サインしたのはいいが
こういったパンフも回収用に用意してたのに一切回収しない
DSC_0008 (12)

重要事項は別便で送付されてると思いますから、暇な時でも
読んでおいて下さい~なんて説明。一切説明はなし。
J-com解約する人って憶えてる?
毎年3月に自動更新で、その他の月に解約した場合違約金を
1万円前後とられるんだ。

今回自分は・・電話とネットだけのサービスにしたから
それだと2年毎更新。(すなわち2年しばり)
それも説明しないは・・自分たちが置いていった
パンフは回収しないは、料金説明もしないは~

こんな状態なら・・新しい交換用のモデムと、
チューナーの返信用封筒・宅急便の伝票でも一方的
に送付していただければこんなの誰だってできる。
こういうところが・・殿様商売っていうか、気配りないよね~

こりゃあ評判悪くなる筈だよ。余りにも浅はか!!
呆れたよ。

こういった古いアナログTVだと、もうリモコンなんぞ残って
ないけど・・そんなの地デジチューナーのリモコンで
全部対応すればいいだけ。

あらためて思う。50万円以上のムダ金!ほんとデカいよ!!





2017-03-05

ありきたりな3大ニュース・・

 やっとこさブログが書ける。~いやー随分久しぶりだから相当閲覧者も減少であろう

仕方あるまい。本業(不動産)が忙しい上に余分な仕事まで頼まれてどうにも
こうにも動きがとれなかった。営業外に裁判所への支払督促申請書まで作成
させられたから・・・ま、何度もやった事ではあるが~

で、最近のニュースなんだが・・もう毎日毎日、何かって云えば北朝鮮の暗殺、
築地移転問題、森友学園・・・もうこの3つしかないのか!って云いたくなる。
築地移転どうのこうのっていうのは、同じ都内に居てもピンと来ないのがホンネ
ではあるが・・森本学園!


これ、何をどう考えても総理がからんでるよね。
公に総理婦人が客員理事としてパンフに載ってるんだから
これはもう否定しようがないだろう。何かの働きかけで値下げ
させたとしか思えないし・・
第一ね、(同じ同業者として)国有地の払い下げを受ける約定手形
として借地契約を結ぶ・・これ、通常ありえないんだ。
買付証明・売却証明を発行したら手付→契約書作成等にすすむのが
通例。それまでの約定手形で借地契約だァ~?何それ!

正直その代金ってきちんとimg_64671e0f5d974518a13f1b47d2f5b711179538.jpg
国庫に入ってんの?どうも口利きに自民党議員に渡ってるとしか思えない。
皆さんも対応見たんじゃない?
こういう事が明るみに出るまでは・・森友学園の入園式だか何だかに
出席してたよね。教育勅語を唱和するなんてとれも素晴らしい学園とか
云ってたくせに・・事件が国会で取り上げられた途端、あんなの教育者
じゃないとかボロクソ云ってたし~余りにも不自然。

あんなに態度が急変しちゃったら自分に正当性があるって強調して
イメージをアップさせようとって腹がみえみえ。あそこまで褒めてた学園だよ
まるでジキルとハイド
1711_abe_akie.jpg

皆さん、そういうイメージ受けてませんか?これ・・このまま追及が
及ぶと9億が1億でしょ!自民党議員は一切拘わってないと国会で
証言した首相もヤバいと思うよ。あそこまで口利きした自民党議員が
ここぞとばかりに学園批判してたら・・自分が1枚噛んでるって云ってる
様なもの。
昔東大や京大通ってた人間がこの有様じゃあ・・

自分は家族全員自民党応援してるって雰囲気だが、それは実家
だけの事。国会答弁を聞いても選挙演説を聞いても、自民党の答弁
はまるで小学生レベル。社民党の議員の方が遥かにスルドイって
感じるのは自分だけであろうか?

もう1度自民党は野党になるべきじゃないかな~?
今はそう考えてしまうこの頃である。

                   








プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析