2016-12-30

そんなに変わらね~

 うーん!これは正解とは云えなかったな~

年末最後まで仕事だからまだ自室の掃除も終わってない。
ま、毎週掃除はしてるからそんなに時間かかる事もないが・・

問題は洗濯。
常にYシャツ、毛布あたりは自分で手洗いしてるが
試しにこの洗剤買ってみたんだ


皆さんはエリ、ソデ汚れってどうしてますか?
クリーニングに出して終わり!じゃあ味気ない

自分、普段だと100均の洗濯石鹸を
使い古したアカスリにつけて必死に手洗いしてるが
これが1番汚れが落ちると思ってる。

ただ・・今回ランドリー用にこの洗剤、買ってみたいんだ
プロ仕様になってるって事で期待したんだが・・・
DSC_0005 (5


 結果はさんざん。

確かにエリは汚れが薄くなってる気はするが・・
この程度の効果なら自分がいつも手洗いしてるのと
ほぼ遜色ない。

これ、やはりこの洗剤を染み込ませてランドリー
じゃあそれほど意味ないのかもね


いや、普通の洗剤の倍以上の値段だから
それなりってことにはなるんだるが
それでも・・やはり直接洗濯石鹸での
手洗いに比べると全く変わらない。

自分には・・アナログ方式の手洗いの方が
慣れてるし綺麗になる様に思える。

これは・・正解とは云えなかったかも?

手間をかけて手で洗濯する。これに
優るものはないって感じた瞬間である!

皆さん、100円ショップの洗濯石鹸、
お試しあれ!!


ビットフライヤー

2016-12-26

久々、TVガイド・・

 まあ、TVガイドといっても・・これはデジタル版。
正月用に買ったけど、多分10ヶ月ぶりぐらい。
これはスカパー含め全チャンネルの放映予定が
入ってる。自分、ケーブルTVに加入してるから、そちら
独自の番組ガイドが届くんだが、それだと地上波は入ってない。

正月は「科捜研の女」の正月特番とか、大晦日の格闘技とか
いろいろあるからじっくり計画をたてて録画予約したいからね。
じっくり番組を探すにはネット検索よりやはり雑誌だろう!

ただ・・今年は地上波さえ殆ど観ていない。ドラマは・・
「相棒」を観なくなったから科捜研→ドクターXの時間帯だけ
だったし、スカパーまで含めてもほぼニュースバードに固定

時代劇チャンネルだのファミリー劇場だの全部無視。プロ野球は?
っていうとフジTV One のプロ野球ニュースのみだったし・・
正直なところネットサーフィンやってるとリアルタイム放映なんぞ必要
ない。ドラマならパンドラ動画かMIOMOI動画で放映3時間あとには
完璧に観られるんだから~

 NHKのBSプレミアムで放映されてる「ワイルドライフ」のみ必ず
観てたからこの為にスカパー契約してNHK受信料も払ってる様に
なっちゃってる。ニュースバード1チャンネルとNHKだけで受信料が
けっこうかかるのはしんどい。双方で8,000円ぐらいかかってる。

年末大掃除とともに経費スリム化。ケーブルTVを解約しようか
検討中。月8,000円違うと生活も全然変動するよ。
自分の場合、デジタルTV自体持ってない。テレビは2台あるが
双方とももらい物でアナログ当時のもの。
つまりは・・ケーブルTVを解約するとおもてむき、TV自体何も
観られなくなるからNHKも支払義務回避の連絡受信料契約を
ストップする事ができるんだ。

前向きに考えてみるべきだよね
DSC_0006 (2)


 昨日は・・年の最後だから有馬記念やったよ。
くだらん!3連複で獲ったがあれなら誰でも獲れる。
まあ、前日の阪神のメインで万馬券獲ったから辛うじて
プラスにはなってるけどね

このサイトで報告するのは初だが・・毎年万馬券は
必ず獲ってんだ。去年は8回獲った。夏には
835倍って当てたしここ4~5年トータル収支マイナスって
年はあまりない。
まあ、月2レースやるかやらないかだから比較的
儲かってるのかもだけど・・・


さあーて!いつケーブル解約するかな!もう決断の時。


YYC

2016-12-24

定番ソング・・・

 ここ2~3日はどのラジオ局でもクリスマス特集


だが今年は・・・意外にこの曲が聴こえてこない


そう・・ユーミンの「恋人がサンタクロース」
自分らの世代だと、どうしてもこの曲なんだ

山下達郎の「クリスマス・イブ」は、そりゃあ
どこでもかかるだろうが・・余りにも作られた
HITだからそれほど好きじゃない。
発売して何年も経ってからJRのCMに使われ
やっとHITした~どうもそんなイメージ強くって・・


珍しいな~まだユーミン、1回もラジオから
流れてこない。まさか・・松田聖子版の方がいい!
そんな人は少ないかとは思うが~

今の人達はユーミンの曲って判らない?


もう1曲はこれ!f565e4fd52526e.jpg

BoAのメリクリ!これは名曲だって思ったよ
在日中1番HITしたんじゃなかったっけ?


この2曲を聴かないとどうしてもクリスマスって感覚には
ならない。まあ、あとは洋楽ならワムかジャクソン5か・・
もう1つ追加するとしたら~
サザンの「メリークリスマス・イン・サマー」。このあたり

どうなんだろうね。ジャニーズ世代だと
クレイジーケンバンドあたりって事になるのか?


紹介した2曲が未だよく知ってるとか・・
やはりこの曲!って賛同意見が多ければ
世代関係なく愛されてるって事になりそうだが・・

自分の感覚だと~もうちょっとでランクインってレベルで
佐野元春、稲垣潤一あたりなんだがね!









2016-12-22

社内ペット第2弾

 当社の社内ペット・・・
別ブログで紹介したが、こいつが3匹のうち2匹目
まあ、社長宅のペットを会社内に連れてきてる
だけであるが~

こうでもしないと社長宅は別居中につき
昼間世話をする人間が居ない


これが例の何も芸をしないってやつ
名前は「ピーチ」
もうめんどくさいから「ピー」って呼んでるが
朝イチから爆睡こいてやがる

DSC_0006 (5)

誰も教えてないから「お手」すらしない
しょっちゅう足元にまとわりついてくる

まあ、昼食時、自分は弁当なので
そのおこぼれを期待しての事なんだろうが
時間があると膝に前足を乗っけてくる
その体制で頭をなでてやると何やら
喜んでいる様な雰囲気にはなるが~


番犬としては・・来訪者にすぐ吠えるし
1番やかましいからそれなりに
役にはたつのだろう


誰も怖がる人は居ないけど・・


この「ピー」も別の2匹同様
自分や社長が来社した人を接客する為に
座って頂くと全く吠えなくなる。
それどころか急に来社した人の
席にまでまとわりつく様になる


身内とか知り合いって瞬時に判断するとしか
思えないんだが・・誰もそんな事教えた
記憶なんぞない。


これは本能?自分の陣地に社内スタッフは
絶えず居るとして侵入者には威嚇し、
自分や社長が来訪者と接客をはじめた
途端親しげにしっぽを振る

全く不思議なもんだ











2016-12-20

ASUKAはもうダメだろう

 昔っからチャゲアスの曲ってよく聴いてたが
流石にここまでくると・・もう支持できない。

女性ファンなんて親子でハマるとか
よくあったんだよ。でもな~今回は・・
チャゲはもう見切りつけてるみたいで
アルバムはインディーズから・・
著書はブログのまとめみたいに
なるんじゃない?

フジのドラマ主題歌になってから
ちょっと活動が変になってきたよね



LOVE SONG・・・よく唄ったよな~学生の頃は
まだカラオケBOXって浸透してなかったから
新宿か高円寺あたりのカラオケパブ
相方と2人で盛り上がったら必ずこの曲だった

418PMWQG9hL.jpg
 この曲は・・・唄うっていうよりカラオケじゃあ
誰が唄おうと似合わないからよくバックで流れてたよな~


で、バラード・・
05231459_4fbc7cc16f412.jpg
新宿、池袋あたりのパブだとこの曲を
閉店前の1曲にしてた店も少なくない。
店員が最後に唄うっていうのが定番

yjimage1HIL2O18.jpg
まあ、高円寺あたりだとこちらの曲も
よく採用されてたが・・・

とにかく、普通にお店のエンディングに
ちょうどいい感じだったし、この頃全盛期だったんじゃない?


SAY YESがフジのドラマに使われた頃から
TV画面上も本人がでる様になってから
ちょっと変になってきたよね。

ウケ狙いの曲をつくる様になったし・・・


今後は・・ペンネームを変えて
裏方(作詞・作曲側)にまわる方が
いいかとは思うが・・・

チャゲは相変わらず唄上手いし
自分のバンド持ってるからそっちの
活動でいいかとは思うけどね。


ま、しかし1時代を築いた事は確か!
ホント、昔はよく彼らの曲、
唄ったよな~今じゃあナツメロだらけだが
懐かしいねー!

最近の大学生あたりからの感覚だと・・・
この4曲は「演歌」と同じ様な扱いか~?
でも、最低限知ってはいるだろうがね。





2016-12-19

何?こんな英才教育派もいたの?

 乃木坂46の生田絵梨花・・

元来、多人数のグループってあまり好きじゃなかったが
乃木坂だけは例外だった。殆どの曲が判る。
他のグループと違って何か曲に温かみがあると
思ってたんだ。まあ、どんなメンバーがいるとか
そのへんは生駒ぐらいしか記憶になかったが~


 こーんな英才派の子もいたんだ
完全に幼少期から別物じゃない!!


ロミオとジュリエットに抜擢されるなんて
何者?って思ってたんだが・・・
ミュージカルの舞台、しかもヒロインなんて
芝居も唄も相当ハイレベルって事だよね


なーんだ、もともと乃木坂より子役で活躍
してたんだ。3~4歳からピアノの英才教育だし
今も音大だしまるっきり質が違うなこりゃ。



まあ、実際生唄を聴いた事なんざーないが・・
おそらく相当上手いのであろう。
「君の名は希望」のピアノ伴奏は彼女が
やってたんだってね。

自宅にグランドピアノがあるって・・
どんな家庭だ。小学校から週に塾が5種類
絵画も書道もかなりの上位クラス

確か乃木坂って現役モデルもいたんじゃ
なかったっけ?そりゃあもう1つの
売れれば何でもあり・・・のグループとは
全く違う。


自分、ミュジカルなんぞ興味ないが・・
彼女の演技を観るだけでも価値ありそうだね

いるんだなーこういう英才教育派が・・

最初の頃、何故バックダンサー担当だったか
今でも不思議だが・・

まあ、相当なファンならデビュー当時から
知ってたのかもだけど・・

彼女ならピンでも大成するんじゃない?
応援したい1人だね!

スキマ

2016-12-19

折りたたみ式スマホは2年後・・

 サムスンが中心らしいが・・・折りたたみ式スマホは
2年後あたりに登場する。

自分は・・このガラホを使ってるが、
果たしてスマホ自体がそんなに必要?


未だスマホを持つ意味って自分には理解不能

そんなに四六時中調べる内容あるの?
都心だと電車内とか・・じゃま以外何者でもないんだ
歩行中スマホ族なんかこっちが自転車でもよけないし
前向いて歩かないし迷惑もいいとこ


仕事上絶対歩きながら、満員電車内、
どうしても必要な事なの?
半分以上はゲームだったりLineだったり・・



自分のはまるっきり不要




ガラホで十分だよ。
満員電車内でゲームする気もないし
~いや、ゲーム自体興味ないし~

歩きながらでも絶対画面みなきゃあいけない?
そんな事ないと思うけどなー

まして折りたたみになったところで
スマホの機能なんかそんなに重要?

長時間操作するならノートPCかデスクトップ
・・そうでなきゃあ眼を悪くするのが関の山


そうじゃないの?それとも全機能必要?
で、毎日毎日全機能使ってるの?

どう考えても不思議!!
絶対スマホでなきゃあいけないの?
そのあたり・・理解に苦しむ!

YYC

2016-12-18

やはりこのアニメはたまらん!

 いいねー!うどんの国の金色蹴鞠!

自分がうどん県(香川)出身だからどうしても見入ってしまう。

勿論、週末なんぞ全部仕事だからアニメのサイトで観てるが~

今回の高松まつりなんざー自分が小学校の頃からあったし、
確かに周囲は魅力のない山ばかり。

正月は必ずこんぴら様。遊びなら小豆島観光か近所のため池
で渓流つり。夏は川で泳ぐ・・そーんな幼少期だから
あのアニメそのもの。

つい最近ニュースで知ったんだが、近所の小学校が廃校になって
校庭がいちご園のビニールハウスに無償貸し出しされてる。

あの小学校が廃校なら・・自分の通ってた学校もそうなってるかも!




通ってた小学校はけっこう自慢だったんだよ
山の中腹を切り開いてできたところ。
麓から校庭まで30分以上当然のことながら
延々上り坂だが、完全舗装されてて教職員の車以外
ほぼ車なんざ通らない。麓から校庭までは
トーテムポールに桜並木。そこらへんから
野うさぎがでてくるし自由研究は、たけのこの成長日記だの
あさがおの研究だの・・そんなのだらけ。

自分は読書感想文で全国コンクールで出たが、中学の先輩は
あさがおの突然変異の研究で総理大臣賞を受賞した。
あの環境があってこそ!

無題


タヌキ?当然多いよ。野ザルやふくろう、もぐら、むささび程度なら
いくらでも遭遇する。
逆に川で大蛇に追っかけられた事も、こうもりにかまれたこともある。
もうなまキズは絶えなかった。年中あちこちキズだらけだったが
おもしろかったなー


あのアニメ、ついにタヌキなのがバレたが・・・
来週を予測すると、それでも一緒に住む~みたいな事
になるのでは?香川っぽくていいと思うが!

あーあ!来週が待ち遠しい。


ところで、日テレって「コナン」が有名な筈。
最近ネットじゃあ公開されてないけど
どうなったの?まさか最終回終わってるの?

スキマ







だからあのアニメ、親近感沸いて仕方がない。
2016-12-17

超美人!船越雪乃・・・

 確かに・・・こりゃ綺麗だよ!

豊中高校の船越雪乃さん

高校生版のミスコンだとか何かでグランプリだったらしいが・・
可愛い系じゃなくってよかった。

某大人数の・・唄さえまともに唄えない人でもメンバーっていう
あのグループだって可愛い系の路線になんぞしてるから
ある程度の年齢になるとフリーだとか脱退とか、AV女優転身とか
そんなのばかりになるんだよ


高校生のミニスカ系が似合うとか、可愛い系とか、
それだともてはやされるのは一時(いっとき)だけだからね。

ただ・・この娘(こ)は違うよ。素材がやはり綺麗系

今はスタバか何かのイメキャラだっけ?





 将来は瀬戸朝香の様になるかもね。
瀬戸朝香も確か一般スカウト・・某高校にとんでもない美人がいると
評判になってタレント事務所が直接学校へ来たのがデビューの始まり

まあ、これからCMキャラを目指すか、役者の勉強か?って事になるんだろうが
これほどの美人ならどれぐらい長もちするか・・それが観てみたい。

片平なぎさを目標ってのは酷な話だろうが
せめて月9に何度も登場する様な・・そんな将来を期待するばかり
中堅どころで終わる様にはならないで欲しいところ。

 さあ、どうなる事やら!とにかく今は・・ホント綺麗だと思うよ


YYC

2016-12-16

戦国乙女ってこんなに曲あったんだ・・

 戦国乙女?自分にとってはたまに見かけるパチンコ台だけだったかと思ってた。

いや~実は・・SNSブログのフレンドから・・戦国乙女のCDが欲しいって頼まれたんだ。
まさかアニメだったとは~
全然知らなかった。



YOU TUBE系で調べたらまあ出てくるでてくる。
まさかテレ東のアニメだったなんて・・・
昨日anitubeでとりあえず全話観たけどね・・・
主人公は織田信長じゃなく豊臣秀吉だったんだね・・タイムトラベルで戦国へ行った中学生!


一応こんな感じで18曲CDにできたよ。
コピーも作ったけどね・・・

これをそのまま渡すと著作権違反で叩かれるんだよね
だからここでは・・こうやればできるよ!って頼まれた人に
どのサイトからダウンロードして・・どうやればCDに効率よくかけるか~等
詳細に説明するつもり。

これなら文句あるまい。あとは本人の仕事

さあ、コピーは余ったけど・・・


まさか、こんなものまでいくつも曲あったんだねー





スキマ

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析