2016-09-26

字と常識ぐらい習えよ!!



この人じゃなかったっけ?パチンコ「北斗の拳」あたりのタイトル文字製作者って・・・・これでもれっきとした書道家

1ad959d706.jpg まあ、こんな美人に教わるなら悪い気はしないが・・・やはり何かの教室が正解なんだろう。



 昔は・・「日ペン美代ちゃん?」なんてのが雑誌広告にあって・・通信は1度申し込んだ事がある。ただ・・・そこで教わったのは書体によって筆順が変わるって事ぐらい。あまりうまくはならなかった。通信なんて・・添削だから自分が課題を完成させて送らないと添削されないんだから教材を開かなければ終わり・・・それじゃあよほど意志が強くないと



俺よりも・・・昔原宿で仕事をしてた頃の社長、どうにかならなかったの?俺が他人(ヒト)に云えるかどうかは別として、どこか教室に通えよ!!って言いたくなる。まあ、その社長の文字を解読するのは至難の技だったが(まるで象形文字)それよりも・・手紙の基本的な返信の要領さえ知らなかった。



 例えば~直筆で書いた手紙・・・相手方に便箋1枚で出そうとしやがる。(プリントアウトした仕事上の連絡ならそれでいいけど)直筆の便箋手紙なら1枚のペラ紙じゃなく・・無記述を1枚添えて2枚便箋で出すのがエチケット。=こんなの小学生でも知ってるゾ!



 おまけに封筒の投函を頼まれれば・・・先方法人宛て、返信用封筒を使うのがいいが、○○行ってのを「様」や「御中」に直してない。直しても法人名しか書いてないのに「御中」じゃなく「様」だったり~



字が極端に上手くならなくとも、正確な筆順のマスターとか、常識的な手紙の出し方とか、返信のやり方・・・・基本的事項として叩きこまれる筈である。


 小学生でも判る様な常識が判らないと・・・絶対恥になるし、それがその会社の評価にも繋がる。絶対為になると思うんだけどな~

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析