2016-11-13

バイクを持つ日は来るのか?

 バイクの規制緩和っていつだっけ?

実施されるって話?それとも・・緩和してもいいんじゃないか?ってレベル?

最近変な事故多いから気になっちゃって・・

どこぞのバスの運転手が運転中にポケモンなんとかをやってたとか、小学生の列に突っ込んで生徒が1人亡くなったとか・・
まあ、これは「車」ばかりだが、付随してバイクの規制緩和が進行しないとか、影響がでないか心配。


運転中にスマホをやるバカとか、泥酔で運転とか・・年配運転手に事故で免許返納を極力求めるとか、次から次にあると
やっぱ気になるところである。





規制緩和って・・・普通免許についてくる原付運転許可を125CCバイクにまで引き上げるかどうかってやつなんだが・・
まだ実施されてないよね。今は免許もオートマ限定ばかりか普通車免許でもいくつかあるらしいが、気になってるのはバイク

自分らは少し遅かったが・・もう少し前の世代・・自分の親父やおふくろの免許なんかは・・普通免許さえとればバイクは何でも乗れたんだよ。(今は中型と大型だっけ?)


自分、大学当時は車しか獲る機会がなかったからな~車しか持ってないんだ。つくずく合宿免許でバイクも一緒に獲るべき
だったって今でも後悔してる。

ただ・・・それでも原付そのものがこういった感じの原付だったんだ。RX50とか何とか・・・・とにかくクラッチ操作ついてたしスピードもいくらでも出る様な仕様だった。(これは125CCだが外観は似た様なもの)
所詮50CCだからな~買ったあとからちょっと公園あたりで練習すればすぐ公道で走れる、そんな状況だったなー

今免許持ってて・・これを小型化した様なMCXとかRXとかスーパーカブとか、そのへん運転してるといくばくか中型を獲るのはやや簡単だっけ?もう教習所なんて全く縁がないから忘れたよ。

76103010696.jpg


一つ云えるの・・・こういったスクータータイプって全く買った事がない。車もそうだがミッション式でクラッチのあるタイプ、そればかり。まるっきり運転しなくても左足はクラッチとか、バイクの場合、後ろブレーキは足、クラッチは左手っていう感覚は決して忘れる事もない。まあ、誰しも当然だろうが・・・


この年で教習所通ってバイクの免許って・・・それもちょっと考える。ホント、交通事故関係なく規制緩和にならないの?

そしたら125CCのロードバイク系でも買いたいところであるが・・・今若い人は・・バイクの免許持ってない人の方が少ないんだっけ?若い頃きちんと獲りにいけばよかった・・







2016-11-06

広島の盛り上がり・・まだまだ続いてるね

 昨日のパレード・・31万人だって?こりゃあ相当なもんだ

まあ、気持ちは判るよね。  四半世紀ぶりの優勝だもんね!





自分は・・・以前の優勝よりも更に前、日本一になった時の方がはっきり覚えてるけど(あの時も凄かった)

今年は、(そりゃあ日本一になれればそれに越した事ないけど)リーグ制覇だけでもよかったんじゃない?今年になって
やっと華開したって選手多いし、若い力が相当伸びてきた。まだまだ発展途上のチームだからまだまだこれからだよ。

おそらくは・・来季も優勝予想には1番手で挙がってくると思うんだ。当然それなりの成績は残筈だし。

相手の日ハムだって・・4年前はリーグ制覇だけだったんだから。段階を経てちょっとずつだよ


maxresdefault.jpg


考えてみりゃあ、今現存する球団で、公共団体が母体だなんてこの球団だけ!そりゃあ自分たちが作った球団なんだから広島市は盛り上がって当然!ってところか。昔は・・国営の機関が球団持ってたなんて信じられない時代があったもんだよ。もう今の人なんぞ知らないんじゃない?ヤクルトの前は(まだJRは国鉄だったから)国鉄スワローズって名称の球団だったんだよね。


当時エースだった金田(ヤクルト→巨人)なんぞ都心の国鉄路線は殆ど顔パスで乗ってたっていうエピソードもあるけど。当時は自動改札じゃあなかったから「国鉄の金田だ!移動に使うよ」で、顔パスがあったってのちのち漏らしてたそうだが~


 その他にも映画の東映が球団持ってたし(東映フライヤーズ)何とパチンコ業界まで球団経営してた。(日拓)

今は・・交通機関系(阪神、西武)とか金融関係(オリックス)、テクノロジー(ソフトバンク)食品メーカー(日ハム・ロッテ)等

様々な分野だけどこれからどうなる事やら・・


広島の課題は・・黒田の10勝を来季誰が埋めるかってところだね。いや、数字以上に黒田の存在自体が大きかった筈だし・・
チームの投手陣をどうまとめるか・・そのあたりであろう。まあ、来季は来季で今年の「野村」の様に急に化けて最多勝も視野に入れられるって投手がまだまだ出てくるかも知れないし・・楽しみは増えるばかり!


今年は今年でリーグ制覇だけでも十分だったと考えて・・・これから黄金時代が始まる、そんな戦い方だったからまだまだ来年以降も期待持っていいと思うよ。

waegsDV.png


 暫くはまだ赤フィーバーは続くかもね。30万人を超す人出って・・経済効果ははんぱないだろう。ホント、今年はよくやったねってところであろうか!


赤フィバーなら・・・敵地に塩を送るなんて考えず、やはり蟹なのでは?

かに吉

2016-11-03

トレードから2夜明けて・・

 今回の大型トレード、自分的には巨人の方が有利に事を運んだ気がしてならない。
自分、巨人ファンだが・・心境としては実に微妙な立場
~っていうのは・・・日ハムも応援してたチームだからね。



今回の日本シリーズも帰宅時間が早い時はリアルタイムでず~と観ていた。(通常の巨人の試合ではそれほど観たいとも思わなかったが・・巨人の試合がつまらないとか、あまり華のある選手が少なくなったっていうのもおそらくあろう。阿部は故障がちだし極端な活躍はしなくなった。長野、坂本じゃあやはり中心人物としては物足りない)


fig12061505020000-p4.jpg


まさか・・日ハムが吉川を出すなんて思ってもみなかった。今シーズンは中継ぎや場合に因っては抑えもやってたが・・元来は先発投手、通常先発すれば最低でも10勝近くは活躍する選手である。14勝した年もあった筈である。
まあ、それぞれ思惑があろうが・・とても公平とは思えないって感覚、持ってるのは自分だけ?


fe30352b-s.jpg

 日ハムもかなり応援してるから気持ちは微妙。おそらく日ハム側は・・太田の潜在能力の高さを買ったのであろう。~交流戦だったかと思うが・・あの大谷からホームランを打ったんじゃあなかったっけ?ただ・・・巨人にいる間は活躍できる場面ってそんなにない。巨人っていうチームは・・便利屋じゃなきゃああまり使われないんだよ。単に外野を守ってたまに大きな打球が打てる=これは本塁打を絶えず20本以上、打率3割、この程度絶えずキープしなきゃあ先ず使われない!他球団の様に代打の切り札っていうほど相手投手に怖さも与えないし・・

もっともこれは出場機会に恵まれないっていう最大限のマイナスポイントがあっての事だろうが・・

日ハムは・・事の他大砲が育ってないんだろう。一、二番はほぼ固定。大谷は今回の様な短期決戦だとフルに使うが、140試合もあるレギュラーシーズン、投げた次の日に打者として絶えず使うっていうにはムリがある。かと云って中田、レアードの間を打つ選手・・大谷が居ない試合の迫力はやや欠ける。投手も打者も大谷に頼っててはここ2~3年の間にどうみたって大リーグに移籍するだろうし・・・まあ、先を見越してっていう雰囲気ってのは判るが・・・

 最大限の要因は「大島」?皆さん憶えてるだろうか!早稲田から5年前に入った野手。公務員就職が内定してたのに強引にドラフトにかけてなんとか説得した選手。早稲田といってもソフトボール出身。大学卒業まで野球は1度もやった事がない。ただ、打撃センス、ホームランの打てる選手に育つ選手として現役時代の「王」を育てた「荒川」さんを個人コーチにつけてみっちり育ててる途中。5年経過して1軍の試合はまだ年間1~2試合・・ホームランも公式戦じゃあまだ10本も打ってない。これが大きいのかな~?


ただ・・巨人も有利とはいえないが~まあ、普通に考えれば吉川は最低でも10勝はするだろうが、巨人っていうチームは何か他球団から移籍すると昔っからあまり活躍しないんだ。工藤(現ソフトバンク監督)は別として・・清原は名前ほど活躍しなかったし、ソフトバンクからきた杉内!故障ばかりで今年は選手登録も抹消されてる、村田は横浜当時の打撃力が落ちてるしサブロー(ロッテ)が巨人にきた時もさっぱりだった。外様にはどうしてもないじめない・・それが巨人の体質。1番活躍したのは・・同じ様に日ハムから来た小笠原ぐらいのものだっんじゃない?

不安要素を挙げると・・・公平なトレードって事になるのか!


こうなれば・・来シーズンの大田・・札幌ドームでの本塁打に期待するしかないか!!
日ハムファンの皆さん、今回のトレードは納得なの?


アメブロ書いてる人、下部のツール、現在利用ランキング上位ですよ






プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析