2017-06-27

さあ困った!今夜からどうする?

 今夜から夜の楽しみ・・何にすればいいのやら~

報道ステーション以降の時間って・・消灯まで、
昨日で「ヒカルの碁」は2度目(?)ぐらいであろうか、
最後まで観終わってしまった。また新しい何かを
見つけなくては~
b0163381_16261455.jpg

この2週間ぐらいはこのアニメにハマってたんだ。
北斗杯っていうOVA版も含めて何度もよく見てたよ。
まあ、PC無料動画がいつでも観られるっていうのは
ホント、実にありがたい。ついついまだあと1話!とか
思うから昨日で最終回まで観終わった。
さあ大変!他にハマッタといえば51a9ooqkQzL.jpg
先月再度最初から観直してたのは「のだめ!」
クラシックなんぞまるで興味ないのに、主人公、のだめ
のキャラが何とも云えず・・ついつい追加で何話も
一気に観る傾向にある。実写版はまるで観た事ないけど
誰が「のだめ」を演じようがあのキャラは出せないよ。
まあ、観たいとも思わないしね・・

5月が「のだめ」で・・・更にその前となると・・
「犬夜叉」か、この剣客商売!
藤田まこと版はかなり
img_0.png

DVDにしてあるし、どのシーズンのどの回だろうが
全部展開が判ってしまう。だから新鮮な気持ちになって
北大路版をみてたが、いかんせん特番で4回放映
があったのみ。すぐに終わちゃって・・・




さあ、どうする?
「離婚弁護士」や「BOSS」、「救命病棟」あたりはもう
さんざん観たからな~



「メジャー」あたりも全シリーズ、全話ストーリーが判って
しまうし、やっかいだね。
ホント、どうする?
2017-04-05

何だよ~カラBOXまで値上げ・・・・

 こんなバカな話が・・・確かガスや電気料金も4月から値上げされてるよね。
まさか、カラBOXまで値上がりとは・・


 自分は今日が高級。休みの楽しみと言えば近所のカラオケBOXで独学練習・・
これが主流。自分の行ってる店はカラオケの鉄人系列だが・・平日フリーだと
ドリンク飲み放題で税込み804円なんだ。

他店舗に比べ相当安い!って感覚が強いからDSC_00017.jpg
必ず地元駅のこの店・・そう決めてたのに。本日からいきなり70円近く
値上げになってる。こんなのアリ?ま、そうは言っても税込みでも
900円でお釣りがくるから他店舗よりはいいんだろうが・・・

それでも・・以前はフリータイムって10:00~19:00まで唄い放題だったのが
終了時間が18:00に短縮された。もうやってられねー!
何でもかんでも値上げって・・給料は公務員じゃああるまいし毎年上がらない
んだから・・苦しくなる一方。

ホント、ひどい世の中になってきたねー
DSC_00016.jpg
こうやって練習しても・・へーッタクソのまんま進歩しないし・・
何唄っても全国平均前後だもんな~泣けてきそう

今日は小柳ゆきやポルノグラフィテイとかAIとかだったが
いきものがかりや大原櫻子の新曲も似た様なもんだ
発声とか基本の練習やれば違うんだろうけど
素人の独学だし・・キビシイねー!





 こんな時に・・仕事上では(自分、不動産関係だが)上場企業のくせに
物件更新に1,000円値下げ交渉をしてきたバカがいる。
電気・ガス・調味料・タバコ等値上げしてる時=これは言わば
公租公課の上昇である。(実際国民年金は上がったよね)
他の部屋より1番安い家賃で契約してるのに更に下げろなんて・・
契約書には公租公課の上昇に従う記述もあるのに何考えてるのか!
大家さんに相談するまでもなく断ったよ。
当然の措置であろう。1番安く入居してて、他の部屋は現状維持で
更新してるのに更に安くなんて・・上場企業の判断としては
考え甘すぎなんじゃない?





2016-11-21

今、何故レトロが人気?

 最近のブームって・・・
何故かレトロが注目されてるとか~
SLとかの憧れなら判るが・・どうして?ってやっぱり思ってしまう。
3大ブームが・・カセットテープ=ラジカセ、撮りっきりフィルム、
VHSビデオって事だけど、いやー判らないもんだね。



このタイプ・・・正に昔は自分もこれと全く同じものを持ってた。
当時はCPっていう考え方はなかったからレンタルで借りてカセット
に一旦保存、で何曲も保存した中からオリジナルカセットを作る
これしか方法がなかったからそうしただけ。今の様に
曲なら何でも無料でパクれる、マイクロSDへ入力して携帯で聴く・・
これができなかったから利用してたまでの事。今のデジタルの方が
全然いいけどな~音きれいだし余計な金かからないし・・
ウォークマン(カセット再生機器)を持ち歩かなくてすむしね。

撮りっきりフィルム?
DSC03178.jpg
携帯で撮った方が遥かに画質いいじゃん!それにコンビニへ行けば
どこでもすぐプリントできる。第一フィルムを残すつもり?
SDやハード保存すればいいだけじゃないの?現像料だってバカにならないし
最低限半日待たないとプリントは貰えない。誰かと遊びに行った時
記念写真とかどうとか・・次逢った時渡すの?一緒にコンビニ行って
プリントすればその日のうちに渡せるよね・・・
何で敢えて手間かかる方法選ぶの?


VHSビデオ?DVDとの映像の差って歴然だよね。
ビデオは2次元的っていうか、画像の厚みがない。
再生してる時も、明らかにビデオってすぐ判る。
何で敢えてこっちがいいか疑問?

20080314121057_833_.jpg
 確かに・・・自室じゃあこれと同じレコーダー使ってるけど~
編集って云っても2枚のDVDを1枚にするとか、そんな感じ
CMだけ完全にカットするとか、それもDVDだからたやすい。
ビデオ使ってたら(できなくはないけど)時間かかって大変!

何で注目されてんだ?便利で画質よくって操作も早い、
DVDの方が断然いいと思うけど~
ま、DVDに比べ再生時のバグが殆どないっていうのは
ビデオの特徴かと思うが・・・


レトロ好きって・・・判らないこだわりあるんだろうね!


誰か他に珍しいこだわりって発表してみては如何?





2016-10-14

昨日のドクターX まあまあの視聴率だったね

 危ねーあぶねー!録画した筈がDVDのバグで全く使いものにならなかった。よくぞ今日DailyMotionにアップされてたもんだ。
早速パクってDVDにしておいたよ。

毎回この番組は高視聴率だよね。前回の第3シリーズ、最終回は25%だった筈。今回初回特番で20%いってればまあまあじゃない?来週始まる「科捜研の女」とともにまたテレ朝の看板番組になりそう。


~それにしても・・DVDのバグには焦った。たまにある事なんだが、きちんと録画されてるのに静止画像になって次にすすまない。=こういう現象になると1場面、2~3秒のシーン静止ぐらいならどうにでも修復できるが今回はそんな簡単なもんじゃない。40分あたりからバグのオンパレード、せっかく録画したのに使いものにならないんじゃあ来週2話とまとめて編集ができない



DSC_0006 7


よくぞ今日になってアップされてたもんだ。さっき画像をチェックしたらきちんと高画質になってた。これなら来週のテレビ録画と一緒に編集しても遜色なかろう。

先ず、今回の一般サイトからの録画・・・これはCPで焼いたDVDだからそれをVRモードにダビングし直しておく。来週放映分は別のDVDに録画!で録画分2枚、音を聴き比べてとりあえず録画音量調整。これで音に関しては同じレベルになる。

 次に2枚のDVDを1枚のDVDにまとめてダビング!(この時点ではまだVRモード)そのあと、CMを全てカットして、2枚のDVDのつなぎ目もカット・・・で、できあがったものを最終的にビデオモード編集をかける。

これでやっとこさレンタルDVDと同じものになる。


 「そんなのさあ、来週まだ誰かがアップしてるだろうからそれをパクって1枚のDVDに焼けばそれで完了でしょ!!」そういう意見はダメなんだ。先ず、今回は初回だからこぞっていろんな人がアップしてたが、来週にはどうなる事やら保証がない。著作権の関係で削除されるケースもあれば、今回の様に高音質でない事も想像できる。いつぞやの「必殺」の様に3回ぐらいにアップ動画が分かれてて、それぞれ画質が違ったり途中のシーンが削除されてるケースもある。それだと編集がやっかいなんだ。


加えて・・上手く高画質がみつかった時点でデータのみ保管しておいて来週一緒に1枚のDVDにまとめれば?それも意味がない。一般サイトにアップされてるものはCMもカットされてないし、第一CPで焼きつけたDVDはプレーヤーで再生してもシーン頭出しやジャンプ再生ができない。そんな不完全なものは保管できない。

 CMが全てカットされてて、1話、2話で1枚のDVDになってて・・尚且つ画質が一定でビデオモードになってるもの・・まさにレンタルDVDと全く同じものになってるもの=そうしないと保管価値もない。

だから苦労してもこういった手間かけるんだ。=今回の初回特番。まだ全部は観ていない。来週2話を録画して・・今回のと繋げて、完璧になった時じっくり観る予定!!いいものができるゾ~


 それにしてもDVDのバグかよ~気をつけてたんだが困ったもんだ。まあ、よく起こる現象ではあるが昨日起きなくてもいいだろう。今後気をつけないとね。高画質でアップされてたデータに感謝!!

 誰か気になったら・・下のブックマークもクリックしてみて下さいね

2016-10-13

相棒 15シリーズ目・・

 昨日の特番・・しっかりDVDに保存したよ!

単に録画しただけじゃない。自分が編集する場合は・・・CMは全部カットして本編のみになってる。
おまけにパソコンでも再生できる様ビデオモードへの変更もかけてあるから・・レンタルDVDと全く同じ状態にいつも完成させてんだ


もう15シリーズ目かぁ~流石にマンネリとも思ったがそれでも視聴率はそこそこ稼ぐ、未だテレビ朝日の看板番組である事には違いないよね。

 編集したものを再生させてチェックしたが・・マジ、完璧だったな~CMが一切入ってないから昨日の特番でも1時間40分前後だった。・・・通常、相棒が始まるとそのあと報道ステーション終了までチャンネルはいじらない、そんな流れだったが、どうも古館が辞めてから報道ステーションはつまらなくなった気がして=今はニュースバードで十分って感覚になってるが・・




自信作、ぐらいに完璧に作ったんだけど、YOU TUBEや動画サイトにアップしようとか思わない。自分自身いつでもみられる様に保管用。・・これ、相棒だけはプレシーズン(TV登場)から保管してるんだ。ま、シーズン7あたりまでが完璧に揃ってて、それ以降は保管したりしなかったり・・・


今回は、最終回まで保管しそうな勢いだが・・・来週からはやや忙しくなるかも!今、NHKのワイルドライフっていう番組を録画し続けて・・2週間分を1枚のDVDにまとめるって作業やってる最中。で、これに相棒が加わって、今夜からはドクターXも始まる。

ドクターXは2時間スペシャルじゃないから、今夜のものはCMをカットするだけにとどめておくが、来週分と併せて2話で1枚のDVDとする予定(この番組も何か筋はベタなんだがついつい見ちゃうんだよな~)


自分は月9なんて柄じゃないしそんなにドラマに固執するって滅多にないが(フジのBOSSはよかったが)何故か保管したくなる、そんな雰囲気であろうか!
趣味としては相当安あがりじゃない?

皆さんは如何?毎週観てるものって・・・「真田丸」あたりですか?昨日の相棒は観ましたか?


 興味があったら下のブックもクリックしてみて下さい

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析