2017-09-04

スルドイ!スチームトースター・・

 ばっかばかしい!トースター1つに3万も4万も費用かけられる
わけがない。(安いものでも2万3千円前後とか。)
そんな余裕あるか!っつーの。

自分の現在の生活環境としてはそうなんだけど・・
この家電はスルドイね。compass1481888163.jpg

単にキャップ1杯の水を入れる事によって・・スチームを発生
させ、トーストのオモテもウラもこんがり焼けるっていうもの

002.jpg

昨日TBSの番組で初めて知ったよ。
ぜーんぜん違うんだってね。半額になってる様な1日遅れの
食パンだろうが・・しっかり香ばしく仕上がる。
でもな~このエオリアの様に1台のトースターに4万5千円なんて
かけられない。それに所詮1人住まい、毎朝トースト食べる
わけでもないし・・通常のもので十分。

 ~っていうか、自分、トースター自体持ってないんだ。
これが自分のトースター!mig_201709041211073ac.jpg
そう!普通にガステーブルのグリル機能で焼いてんだ。
当然受け皿に水が入ってる。スチームとは全く違うだろうけど
多少は蒸気がトーストについてるよ。
自分1人=1枚だけ焼くならこれで十分。
フライパンでフレンチトーストにする時もあるしね・・

 いい商品なのは判るが・・単身者には贅沢すぎる1品。
自分に余裕あって贅沢するなら・・まあ、この商品よりも
ドルチェグストかバリスタ(いずれもコーヒーメーカー)の方が欲しい。



家電の進歩はホント、驚くばかりで・・以前は余ったひやごはん
からパンが作れるっていうの、なかったっけ?まあ重宝するんだ
ろうけど・・それならレンジクッカーの方が欲しい。




ま、生活環境によっていろいろだよね。ただ云えることは・・
トースター1つでここまで進化して高額になってるなんて、
ホント、驚きって感情しか出てこない状態だけど~如何!

2017-07-21

やっとイヤホン、買い換えられたよ~

  ホントにこれ、苦労するんだ・・・



ご覧の通り使ってるのはガラケーってやつ。スマホなんぞ要らないよ。

まず、ゲーム関係一切興味がない。アプリもダウンロードしない。よく電車内で

ゲームに夢中とかアメブロ更新とかやってる人居るけど・・・そこまで重要?

自宅のPCでやればすむ問題。必要なのは電話ができて・・音楽プレーヤー代わりに

マイクロSDに入力した音楽が聴けて、ラインあたりできればいい。だとしたら・・・液晶画面を

守る為に折りたたみの方がいいしそんなに大きくないからベルト通しにつければいい

つまりはガラホで十分!!ま、これから先もスマホに代える気すらないけどね。


 ただ・・・やっかいなのが1つ。これは特殊だからこの機種に反応するイヤホン(ミニUSB)

が滅多にないんだ。1年前エレコムのイヤホンだけ反応したが・・今はアマゾンあたりで

対応してるイヤホンを調べて買わないと大型家電ショップでもイヤホン、販売してない。

一般のスマホ対応のイヤホンでも使えない場合が殆ど。

で、やっとこさこれが買えたって話。DSC_0016 (2)1


これ、ブルートゥース(無線式イヤホン)になってる。

きちんと話せるし、電話の声、音楽ともバッチリ聴こえる。充電?会社にいる間にPCから

USBルーターで充電しておけばいい話。なんとか2,000円で手に入ったよ。

コード式イヤホンが平均1,200円前後じゃない?で、コード式だと・・携帯へ繋いでる

元から断線するから1年ぐらいが限界なんだ。これだとコード断線は先ずない。

まあ、多少タッチノイズが気になるけど・・それはYシャツにピン留めとか方法は幾らでもある。

AU本体に連絡したら・・ブルートゥース式は1万前後かかるとか云われた。

全然安いよね!!今回この製品には満足!!





 某ド○キ・ホーテっていうディスカウントショップへ寄ってみて
よかった。しばらくは・・これで平気だろ。

しかし・・・安くなったもんだよ。



2017-06-19

まだ追加扇風機は早いね~

 でも・・・この価格なら~

自分、都内には棲んでいるものの・・八王子よりも更に奥・・ぼぼ神奈川との県堺。~っていうか
山を切り開いて開発した団地街だからこんな感じなんだ。都内とは名ばかりで、
秋にはクワガタさえベランダから入って来るしヘビもでる。
風通しもバッチリだから今まで10数年、1度もエアコンが欲しいと思った事がない。

我慢できなきゃあ冷水シャワー浴びて扇風機まわせばいいんだよ。




今年は・・風邪通しよくする為の扇風機をもう1台買おうかと思うが・・
これほど安ければ早めに買ってもいいかもね。こんな雰囲気なら、消費税込で1,500円以内、それで十分!
いや~安くなったね。ありがたい事だ・・img_1_2017061912083175f.jpg

別にさあ、こーんな感じのが1台増えればそれで問題ないよ。高額でプラズマがどうこう~
そんなに必要?自然の風が1番だって!!

今扇風機と涼風扇、各1台だが・・もう1台増えると・・きちんと室内全部で風が舞う様に
設置できるんだよ。index.jpg

この平面図、まさにこれが自室。1人なんだからこれで問題ない。
北側の和室を寝室にして・・DKと和室(1)の間の引違い扉を外して1LDKとして使用
してる状態。こちらの和室は100円ショップのCF(クッションフロアー)を敷きつめて
洋室仕様にしてある。

 今は和室(1)のバルコニー側の右下あたりに涼風扇を1台。
DKの左上、冷蔵庫の横あたりから扇風機をつけてある。これで、LDKにしてある
部屋全体、絶えず風が舞うからそんなに暑いと感じる事がない。


もう1台欲しいのは~


玄関のちょっとと北側・・トイレの前あたりからLDKへ向けて
絶えずつけておく扇風機が欲しい。和室(2)側の窓全開にし、引違いの
扉を開けておくと・・この扇風機におかげで、北側のベランダからの風もそのまま
LDKに向けて入るからね。

それにこうする事で、エアコンがなくとも急な来客っでも玄関先で涼しい風を
感じることができる。ま、こういった計画。扇風機が1,000円しないなら・・早めに
買うのもいいかもだけど~





未だにエアコンなしの生活…退きますか?でも実際、欲しいって思わないよ!


2017-05-16

Conan集、よーし!上手くいったゾ~

 上手くいったっていうのは・・アスペクト比率の変更。
DSC_0010 (112)

Conan好きの人なら判ると思うが~これは劇場版じゃない。
まあ、OVAって感じの2時間半特番のもの。
今まで、昔スカパー加入してた当時の放映をDVD録画して保存
してあったんだが、DVDのバグ発生でみられなくなった。
=つまりはDVDのキズや埃とかで再生できない状態、こうなったら
捨てるしかないので諦めようとしてたんだが・・レンタルショップに
TV放映分も貸出になってたからそれをコピーして・・さらに
編集が大成功だったって話題。

この長編特番もの(OVA)ってまだ放映がアナログ当時のものだから
当然レンタルDVDもそのサイズになってる。
つまりは・・通常のTVモニターだとひとまわり小さい画面になるし
正方形っぽい感じに映る。こういった時はよく自分で映像データのみ
一旦PCに保管してアスペクト比率をデジタル仕様に変更するのだが
もと画面がアナログサイズの場合、下手にアスペクト比率を変えると
早い動きの場合画面が乱れる。(そりゃそうだよね。縦・横の画像サイズ
をそれぞれ変更するんだから)

もう1つのやり方を利用したら上手くいったって話。

つまりは~アナログ方式でDVDプレーヤーとレコーダを連結した
ダビング方法。再生専用のDVDプレーヤで表示画面サイズを
2倍にすると・・ちょうど現在のデジタルサイズになる。で、モニター
上は単純に2倍だから上下幅が切れてピッタリ現在のデジタル
サイズと全く同じ画面再生になるんだ。
(まあ、表現的に理解できるかどうか・・・)

とにかくだ。他の劇場版と同じ様にデジタルサイズの長方形画面
でブレなく再生できる画面に変更ダビングできたよ!って話。
こういった感じで自分独自でDVDラベルもデザインできたし・・
今回は満足!!

 今、何故かConanにハマってて・・劇場版も5月初めの連休頃から
1枚ずつ保存DVDのバグチェックとかやってたんだ。
バグ発生で再生できなくなったDVDは新しくダビングし直しとか~

おもしろかったのは去年の作品!001l.jpg

これは何度観ても飽きないっていう雰囲気の作品だったよ。
それにもう1つは・・これ!
maxresdefault_201705161208117ed.jpg
自分の中じゃあこの2作が劇場版の中じゃあイチオシ!!
まあ、劇場版は全部DVD保存してあるけどね・・・

 4月に新作が公開されてから


今Conanはブームっぽいよね

まあ、この年でアニメ映画のコレクション整理だの



話題に出してると・・・何だこのオヤジ!って事になるんだろうけど・・                     

2017-04-29

DVDの保管法・・・

 今、DVDプレーヤーやレコーダ自体があまり販売されてない。
自分は以前からビデオ一体型レコーダを持ってるから・・未だに
DVDからビデオへダビングとか、DVDコピーとかやりたい放題だが
そのあとの保存について・・・

 例えばTV録画とか~ハードじゃなくDVDレコーダにスタビライザー
(画像安定装置ね)をつけてるからコピーワンス信号なんぞ関係なく
いくらでもコピーできる。このDVDもケーブルTV系(CMなし!完全版)
から録画したものをビデオモードに変換してPCでも再生できる様に
したものである。(~つまり・・全くレンタルDVDと全く同じ)
DSC_0010 (112)

こういった感じのDVDが部屋に600枚前後ころがってる。恥ずかしながら
この年で・・コナンの劇場版は全作揃ってんだ。

さあ、それだが・・DVD自体はゴミや埃に弱いからたまに再生させないと
バグが発生したり、下手すりゃあ1年以上手つかずのものは
完全に再生不能(PC再生でも起動しない)のケースも少なくない。
一旦そうなると処分以外に手はないよね。

 そこで、最近になって試してるのがUSBメモリーへのバックアップ!
~PC自体に保管すると相当おもくなっちゃうからね~
ruf3-c-bk_m1.jpg

試しって事で市販でこの様なものを買ってきてDVD情報を移したが・・
これが16G。 16Gって事は・・・通常の2時間ものDVDだと平均
3.7~4G(ギガ)だから3枚か4枚程度しかバックアップできない。

これじゃあDVD保管の2.5~3倍の料金がかかる。こりゃあ失敗
かも?って残念がってたが・・・こんなバカな!

 Amazonあたりで調べたら~32Gのものが540円前後で販売されてた。
おそらく楽天あたりでも似た様な価格帯のものがあろうが・・




これって、32Gって事は2時間映画で8枚分前後のDVDバックアップが
できる。8枚分540円って事は・・DVDは1枚安くても70~80円前後であろう
そう考えるとむしろUSBメモリーの方が安くなる。
密閉されてるし埃等関係ない。こりゃあバックアップはこれで正解かも?



家電量販店だと16Gのメモリー1本で1,000円前後。この差!
ちょっとずつであるが・・貴重なDVDであれば少しずつUSBへバックアップ
が最善策?って思えてきた次第だけど・・皆さんの保存法は?
プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析