2017-05-26

家賃滞納者の追い出し・・

 自分の仕事は不動産!

これはブログ訪問者であればご承知の皆さんもいるであろう。

今日はちょっと仕事上の事。

 通常家賃滞納した場合って・・1ヶ月2ヶ月レベルであれば・・先ず
不動産屋さんから実家(普通は両親が連帯保証人になってる)に連絡が
あって→実家よりカミナリが落ち、親から1時立て替え払いとなる~
まあ、こんな感じ。


しかし・・当社はそんな事より(もう慣れてるから)直接裁判所に申請する。
(裁判所から支払督促をかけてもらうんだ)
6_20170526163157e9f.jpg


それで埒があかない時、今度は仮執行付通知の送付となる。
で、尚無視すれば強制執行の着手201307111438301.jpg

まあ、逃げれば逃げるほどきついやり方をしていくよ。
実家に抵当権をつけるとか、勤務先給料の差し押さえとか・・
通常弁護士の仕事だけど弁護士は金がかかる。
自分は一応何度も経験あるから裁判所への申請もだいたい
できるんだ。


 それでもダメな場合(今6ヶ月滞納してるバカがいるが)
それはもう完全に追い出し!
この場合は警察を呼ぶんだ。
22637.gif

ご承知の通り警察は民事不介入!何もしないって思うよね。
ところが・・いくら訪問しても出てこないし家賃も滞納してるし
裁判所の通知も無視!ひょっとして室内で死んでるかもって
相談ね!=物はいい様!!


訪問するのは警察と一緒に(わざと)確実に本人がいる様な
時間帯。

 警察と一緒に鍵を開けて本人に面回・・警察立ち会いのもと未納家賃の事
追い出し確定の事等全て話すんだ。民事不介入とはいえ、
警察立ち会いなんてこれ以上の確定証拠はない。




契約解除も確定的だから不法侵入にもなるんじゃない?って
話して、警察の前で退去の返答をもらう。(勿論未納家賃は
何かの差し押さえたものからきっちり回収するけどね)


通常、家賃滞納してるだけでも



本人には負い目がある。
(いかに警察は民事不介入とはいっても)・・いきなり警察がきて
目の前で半年も家賃滞納して契約も解除だからって云われたら
通常の人間はビビるもんだよ。ちゃっかり出ていく方向に
話がまとまるケースが多い。


まあ、その他にも(脅しじゃなく)ウラワザ的やり方っていろいろ
あるんだ。
皆さん、家賃をもし滞納したら・・こうやっていろんな方法駆使される
ケースもあるから慎重にね!!
2017-04-07

ついに仮執行・・

 この入居者は一体どう考えてるのか?不思議で仕方がない。このまま
ついに仮執行宣言まで発展してるよ。通常なら執行命令まですすんで・・
給料・口座・不動産等差し押さえまであまり間がないのだが未だ連絡なし。
こういう賃借人もほぼ初めてぐらい!

自分、オモテの仕事は不動産会社なんだ・・・管理してる賃貸マンションで
たった1人問題児入居者がいる。物件更新しても契約書を一切提出しない、
この理由は連帯保証人が2年前にとっくに他界してて一切報告さえしないから
新契約書を署名・捺印できなかったらしい。未だに更新契約書のないまま
居住し続けてる。
で、今年に入ってから1度も家賃を振り込んで来ないから訴訟をする事となった


 通常の家賃催促は何度もきちんとやったんだよ。連帯保証人が欠如したなら
ちゃんと保証会社契約って方法もあるんだからそちらで契約しては如何ですか?
っていう案内も何度もしたし・・・それでも一切無視。

これはもう裁判所より通知を出して頂く以外s_0_vc2_img-01_vc2_img-01_0_vc2_img-01.jpg
方法はないだろう・・という事になって裁判所支払督促の手続きをとったんだ
裁判所から確かに本人に届けたっていう証明書(配達証明等)も頂いてる。
つまり裁判所を介して未納家賃を払え!っていう督促がかかってんだ。
無視するなら今度は仮執行→結審、つまり正式執行命令がでて給料や
口座・不動産差し押さえまで等すすんでいく。

裁判所がらみで請求かけてんだから法定利息・訴訟経費等全て公的に
認められた請求額として確定するんだから今用意できる分だけでも
払って残金リボとか(当然退去前提)調停措置をとればいいのに・・
まるで無反応。

正直長年不動産業やってるが・・裁判所の通知無視、連絡の1本もない
貸主への詫びもない、こんな入居者は初である。仕方ない。貸主が訴訟
なんてやった事ないっていうから当方が書類を全て準備した。
DSC_0005 (12)
仮執行宣言申し立て書はこういった書類になる。もう昨日貸主が地裁受付
に行って問題なく受理されたから・・1週間前後で入居者に届く

支払督促を受け取って・・・今度は仮執行宣言!それを無視すれば
正式に執行命令。それが判ってて未だに何の行動も起こさない。
どうなってんだろう?どうせ本格的な訴訟まではいかないと鷹をくくって
かもね。普通の不動産営業なら経験もないかもだけど
自分は支払督促だろうが仮執行だろうが訴訟申し立てだろうが
家賃供託だろうが・・ある程度までは経験済み。

今回今記述した様な書類は弁護士・司法書士あたりがやれば1通
で最低限5万~6万前後請求されるものである。まあ、ここまで何で
単に仲介しただけの当社でフォローしないといけないか?っていうのも
不動産会社の範疇外の様な気もするのだが・・

         
         

          

皆さん如何?最低限裁判所の督促や通知には従うものじゃない?
こっちはマンションから出ていくまで追求を止める事は絶対ないのに・・

さあ、来週、裁判所より仮執行宣言が届くゾ~
通常の人ならこの段階で泥沼の訴訟になる前に大家さんに詫びや
当社に相談があってもおかしくかと思うんだが!
裁判所より仮執行の通知受けたらどうしますか?たかだか家賃未納
の事で・・・払わない、退去しない、ならもう正式執行命令まで
書類を準備するつもりなんだけどね。





2017-02-16

甘えるな!流石に今回はツッパねた・・

 自分の仕事は不動産だが・・今回ばかりは範疇外!
そう判断してツッパねた。賃貸物件の管理等も行ってるが、余りにも
入居者がこっちに甘えすぎてる。

その入居者、高校卒業と同時に上京し、私立じゃあ全国的に有名な
2つの大学の片方に通ってたんだ。上京時に自分が応対して貸マンションの
契約をし、卒業したら新しい貸マンションも紹介して契約中。
今度、結婚するから広い2DKに引っ越すって事になりついに繋がりは切れる。

5~6年?いやもっとか、上京時からず~とめんどうみてたし(すごく綺麗な
娘(こ)だったから世話をやいたって事もあったんだけどね)Lineなんかも
交換しあってはいたが・・流石に今回は~


こっちが休日の時いきなりLineしてきて・・部屋にあるソファー、粗大ゴミで
出し忘れました。解体なんて自分じゃあでないしどうすればいいですか?・・
なんて相談事。おそらく、1人住まいだからソファーもこんな感じだろう



そんな事で休日に連絡されても・・明らかに不動産の仕事外!
先週も最後だからって・・粗大ゴミを預かって近隣のゴミと一緒に清掃局に
ひきとってもらったばかり。何でこんな事まで押し付けられるの?

06.jpg

流石に今回はめんどうみきれない。ツッパねちゃった。
清掃局のゴミ回収が引っ越し日間近でムリなら・・民間の不用品
ひきとり業者なんざいくらでいる。都内のど真ん中なんだから・・

それにだよ。さんざん01.jpg
ワンルームマンションに男性がやってきてて寝泊まりしてる。
その方と結婚はいいけど・・それならその彼氏に解体してもらえば
すむ話。入居者全員の引っ越しやゴミの処理手伝いなんてどう考えても
不動産管理の仕事じゃあない。


何でもかんでもこちらに頼るから・・
「ソファー買った時どうしたの?配送して組み立ててもらったの?
それって・・彼氏が手伝ったんじゃないの?なら彼氏に解体してもらえばいいし、
引っ越し業者に依頼してるなら、室外に運び出して不用品として引っ越し業者
に処分依頼をだす事だってできる筈だよ」

そうLineで返答してツッパねたんだ。これから結婚するって段階で
家庭を守る奥さんがこの程度対処できなくてどうする!
それにめんどくさい事は全てこちら任せ。~水が出ないって時だって
水道メーター工事で夜中に水が止まる案内をしてあったのに
夜中2:00すぎにいきなり水が出ないとこちらにLineしてくる。

いくらなんでも(綺麗な娘でも)甘えすぎだよ。こっちを何だと
思ってんだ。どう考えても不動産の仕事の範囲には思えない。
苦労して憶える事があってもいいかと・・・

この対応、不動産会社のサービス云々や応対の優劣っていう以前に
単なる甘えにしか思えなかった。これぐらいできないでどうする!
自分の対応、厳しくないよね!











2017-02-11

何なんだ!一体?いきなりFOX NEWS からコメント・・

  自分、このfc2ブログでもまだまだ閲覧数増えないし、アフイリエイトブログとは
名ばかり!月平均5~10円単位の成果だしまだまだ。
まあ、最初に比べると成果ゼロって月はないし、何かしらの成果はあるわけだから
書かないよりはマシ・・程度であろうか!

最近コミュニティの人数が少しずつ増えてきたのはいい傾向かとは思うが・・
素人が模索しながら更新してるブログ、どうやれば凄い成果になるか未だ闇の中!

そんな状態なのに・・昨日ブログにFOX NEWSからコメントメールが届いてた

こんな事あるんだ~!コメントがあったのはニンジャブログだから、最近あまり
アクセスが伸び悩んで困ってるブログ。5つ更新してる中で1番閲覧数が少ない
ブログなのに・・いきなりFOX NEWS って何?


無題


確か内容は・・乃木坂46のメンバーが日テレに就職したのはかなりスルドイ
選択をしたかも~みたいな意見をまとめたブログ。国内でもあまり閲覧されて
ないのに。。いきなりFOX NEWS ってどういう事?

悪戯?でも最後にはhttp://foxnews.co.uk ってきちんと記載があるよ

何でも・・3時間前あたりに確認して・・話題にした女性が綺麗だとか
FOXで掴んでないネタだったとか・・詳細を聞きたいとか、そんな内容

何らかの目的でこちらのメアドを知りたいらしいんだが・・
こんな事あるの?

ここに694940094001_4783166185001_1611fb56-2f3c-4add-8fc2-5ceeab29b090.jpg

全文を載せる気力はないが・・こちらから判断すると明らかに単語の
アルファベットが違う、意味があわない、そんな行もあるんだ

アルファベットの打ち間違いなんぞ至るところにある。
このメッセージ何?

 もうちょっと大学時代、きちんと勉強すべきだったかな~
今自分は・・横文字恐怖症。海外なんぞ旅行であれ何であれ
絶対行きたくないし(グァムやハワイあたり無料招待であっても)・・

国内だけで十分!温泉でもいければ問題なし。日本が1番治安安全
だし街並み綺麗だし空港に置き引き犯が必ずいるなんて事ないしね

第一TVが横文字って何云ってるか判らん!そんな所いきたくない!
どんなものも料金は払ってるのにその他にチップとか冗談じゃない。
まあ、そんな状態だから全く興味はもてない

今からでも遅くない。ライザップイングリッシュ
ライザップでもやるべきなのかね~?


海外放送局からのコメントなんて・・もし本物なら何か返信した方が
いいのか?その判断すらできない。

でも、不思議だよ!発信元はhttp://fox news.co.uk なのに
明らかに単語の配列が違うんだ。日本なら漢字が違う!そんな雰囲気で
余計な単語が入ってたり O と Y が違ってたり、誤字脱字だらけなんだ
勉強してない俺でも判る!どうしたもんかな~?





2017-01-23

いきなりのショートメール

 今日、突然携帯にショートメールが入ってきた
こんな事滅多にない。(仕事上の打ち合わせは別として)

内容は~有料サイトの利用確認です・・以下番号に本日中に
ご連絡下さい~みたいなもの。これって、どうも詐欺っぽいな!



こういうメールじゃなかったよ。通常のショートメール。
確かにシングル曲をダウンロードするのに有料システムは使ったけど
たった2曲(520円前後)、それに曲購入は1回ずつ確認メールが
入ってる。それ以外にメールが来た事はない。

内容が・・いくらの金額(例えば2曲ダウンロード分、520円)とかきちんと
記載されてればいいが、まず送信元の記載がない。それに、本日中に
こちらに電話しろっていう言葉もおかしい。今はそのショートメールを
無視して完全に削除したけどね

1.jpg

どれもこれもが・・こういう「明らかに詐欺」って判る様なものなら
まだ可愛げがあるってもの。まあ、だからって許される事じゃないけど~


ただ・・不思議なのがショートメールで届いたって事。
ヤフーやグーグルのフリメに入って来るならまだ判るが、
携帯だよ。スマホじゃなくガラホだしサイト検索なんぞ一切かけないし
変な動画を見ようとも思わない。即ち、携帯の番号がバレる
わけないのにいきなり届くってのは何?
それがどうも不気味で・・・・かといってダウンロード曲の正式
請求なら「オリコンミュージックストアー」だから発信者がきちんと明記
されてなきゃあおかしいし、今日中にこちらに電話しろ!っていう
電話番号が掲ってるってのも納得できなかった。
yjimage_20170123144932e49.jpg

こういう事があるから「スマホビジネス」ってのは信じられないよね
facebookあたりのフレンドからは・・アフィリエイトならスマホを使った
儲かる方法があるからこちらに登録して下さい・・等のメッセが
幾らでも届く。バイオプについても同じ。スマホビジネスが全て怪しい
とは言わないが、やはり信じるのは困難。

今日のメールの様に本日中に指定の番号に連絡しろだの
何の金額なのかも発信者も明かしてないメール。そんなのが多い
スマホでビジネス?普通に信じて登録なんぞできない。
全部がそうじゃないのかも知れないが・・・


 携帯へのショートメールって初。ショートメールって事は
アドレスじゃなく電話番号。携帯は実家からの電話もかかってくるから
番号変更は絶対できない。気をつけないとね!!

それにスマホビジネス、やはり飛びつけないよ!!





こういう正式なやつだとトライしてみたいけど・・
スマホじゃないし不向きなんだ

マルチポリフェノール

プロフィール

夢酔倶楽部

Author:夢酔倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
アクセス分析